音楽

2015年12月30日 (水)

たどころ晋也

本年もあと二日となりました。

今年、はまったドラマといえば、下町ロケットもよかったのですが、私的にはやはり、NHKの「美女と男子」。久々に毎週楽しみにしたドラマでした。そのドラマ中で高橋ジョージさん演じる「たどころ晋也」のCDを買ってみました…。

ドラマ中でも頻繁に流れていました、ハローマイラブ!が耳に残ってしまい、ついつい手を出してしまいました。いかにも昭和歌謡?的なノリところが◎です。ちなみにCDはシングル形態で4曲入ってます。うち一曲はハローマイラブ!のカラオケver.。

美女と男子OP、浜崎あゆみさんのStep by stepも圧縮音源ではなくCDで欲しいところですが、格安中古が出回るころに探してみようかと思います。

それにしても明日の紅白では、ハローマイラブ!とStep by stepを聞きたかったです・・・、NHKさん自前のドラマですし何とかして。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

Best Always

12/3発売の大滝詠一のBest Alwaysを購入しました。集大成?のベスト版です。改めて聞きこんでいこうかと思います。

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

レココレ11月号

80年代女性アイドルソングベスト100につられて買いました。小中高とまさにはまった彼女達の楽曲が紹介されてました。

Recocole201411 レコード・コレクターズ

気になったところをチョイスしますと、まず1位が原田知世の時かけ。納得いく部分ではありますね。私的には当時映画も観に行きました…。3位の中森明菜のスローモーション。1年後くらいにやっとシングルを買ったような気がします。7位、斉藤由貴の卒業。私としては、14位の悲しみよこんにちはの方が上ですね。8位、安田成美の風の谷のナウシカ。まさしく細野テクノ歌謡ですね。16位、岡田有希子のくちびるNetwork。教授が作曲。速攻でシングルレコード買いましたね…。それにしても岡田有希子がぽつぽつランクインしてます。確かに歌はうまかったです。

自分の当時の思い出が重なる良い特集でした。

ちなみにおこがましいのですが、私の有名どころの80年代女性アイドルソングトップ10はこんな感じでしょうか。いちよう1アイドル1曲ということで。

  1. 小泉今日子 木枯らしに抱かれて
  2. 斉藤由貴 悲しみよこんにちは
  3. 薬師丸ひろ子 探偵物語
  4. 松田聖子 風立ちぬ
  5. 中森明菜 禁区
  6. Wink 淋しい熱帯魚
  7. 南野陽子 はいからさんが通る
  8. 森高千里 17才
  9. 酒井法子 夢冒険
  10. 風間三姉妹 Remember

多すぎて選びきれません。とりあえずベスト3以下は、想い出せる曲中心ですね。

それにしてもなんかスケバン刑事系が多いような…。

| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

上々颱風

活動休止になってしまったようで,残念です.

20年くらい前でしょうか,ファーストアルバムが発売されたころ,本当によく聞いておりました.アルバムもファースト,2,3まで未だに持っています.それ以降は,レンタルに流れてしまいましたが….

やはりファーストアルバム「上々颱風」を聞いたときの感動は忘れられません.「流れのままに」が私にとっては最高です.

思い出しましたが,ファーストアルバムは新宿で買ったような気がします.店は覚えておりません.しかし大学の電気回路だったか前座の電気回路基礎だかの担当だった森教授のおすすめ本だった詳解電気回路演習(下)をその新宿に行った際に紀伊國屋書店で買ったのは記憶しております.この本は上巻とあわせて私にとってバイブルの一つになってます.森先生ありがとうございました.ならびにお会いしたことありませんが,この本を執筆された大下先生にも感謝いたします.

脱線してしまいましたが,そういえばこれまた15年くらい前の昔の話になりますが,Cyndi Lauperのコンサートたぶん"Sisters of Avalon"に行ったときに途中で上々颱風が出てこられ共演されていたのに驚いたこともありました.確かパシフィコ横浜だったかな.

とにかく,また復活していただけることを期待したいと思います.

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

USTREAMでYMO

昨日に引き続き,NO NUKES 2012に出演しているYMOのライブ中継をUSTREAMで見ています.いままさに開始したばかりです.(ほんとは会場で見たいところではありますね)

しょっぱなは・・・,昨日と同じ? Kraftwerkの"Radio Activity(放射能)"を細野先生が歌い上げています.

今日はどんなサプライズがあるのでしょうか楽しみです.

| | コメント (3)

2012年3月21日 (水)

Saxobeats

Alexandra_stan_saxobeats

Alexandra Stan嬢のアルバムSaxobeatsです.世界でチャート1位をとったらしいということで,店頭で試聴したところ,一回聞いて耳に残るという素晴らしい曲が詰まっているアルバムでした.2千円くらいなので,即効買いでした.ちょっと一昔前っぽい素朴さなのですが,リズム感が良いというか,曲調もいかにもヨーロッパでよろしいかと.とくにMr.Saxobeatsのノリが堪らなく良い.もちろん本国ルーマニアでも売れてる模様.ちなみにルーマニアといえば,記憶にも新しい? O-ZONEの「DRAGOSTEA DIN TEI (恋のマイアヒ)」ですかね.

来週はMadonnaのニューアルバムも出るので,こちらも期待したいと思います.

| | コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

Q460

PC等に蓄積した音楽を聴くのにAKGのK26Pを愛用しているのですが,寝る前にちょっと聞くためベッド脇に常駐させようともう一つヘッドフォンを入手しました.暑くて蒸れるので耳全体が覆われず,軽量なものを探して店頭でいろいろと試聴した挙句,結局またまたAKGのQ460というものにしました.カラーは白黒緑と3色あり,とりあえず黒にした次第です.重さは120gと軽いです.

Q460 Q460

Q460はK450に改良?を加えたクインシー・ジョーンズモデルだそうです.クインシー・ジョーンズ氏がどのように手掛けたのかは不明ではありますが.

Q460_k26p Q460 & K26P

フィット感はK26Pよりもやわらかい素材のイヤパッドが使われているので非常に良いです.締め付け感はさほどなく緩い部類です.音質はK26Pに似た感じです.効果があるのか不明ではありますが,エージングが済んだ後で聞き比べると,差があるのかもしれません.まあ私的にはこのままでも十分です.どちらのモデルも,この手の小型ヘッドフォンにありがちな,低音偏重型ですかね.Q460には,キャリングケースやリモコン付きコードなどのオプション類が付属してきます.私には関係ないので使用していませんが,リモコンはiPodなどApple向けのようです.ちなみに中国製なんで中華ヘッドフォンになります.

ちょっと気になったのが交換用イヤパッドの値段です.代理店?のハーマンのHPによるとQ460用は5250円だそうで,高価すぎます.本体を買った値段が1.2万円弱ですから,半分くらいはイヤバッドの値段ということになります.どうせ数年使えばぽろぽろになることは目に見えているので,一回くらいは購入することになるんですかね….これもよくあるプリンタ本体を安く販売して,交換インクで儲ける商法に似ている気がする.

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

In The Moonlight

Sophie Milmanのニューアルバムです.

In_the_moonlight In The Moonlight

9月発売が延期になっていたので,しばらくは出ないだろうと勝手に思い込んでいましたが,9月末に発売されておりました.昨日たまたまCDショップで見つけたので購入した次第です.彼女のCDは3rdアルバムの出来がよかったと私的には思っているのですが,ざっと聞いてみたところ,このアルバムもなかなか心地よいです.

| | コメント (0)

2011年4月25日 (月)

HoSoNoVa

細野先生のHoSoNoVa(ホソノ場)を買ってきました。これから聞き込んでみます。

今年のフジ・ロックには、YMOが出るんで久々に行ってみたいのですが、もう昔のような体力がないですね・・・。

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

MEMPHIS BLUES

Cyndi Lauperの最新アルバムです。いつものごとくボーナス曲が付くという餌につられて日本版を買った次第です。ちなみにDVDもついてます。出張なんかでごたごたしていたんで、やっと落ち着いて聞くことができました。タイトル通りBluesでございます。私はBluesについてはあまりなじみがないので、このアルバムについては、なるほどという印象しかないのですが、府中の師匠あたりが聞けば、的確なコメントが得られるかな? あるいはもう少し聞き込めば何かつかめますかね。Cyndiもアルバム「At Last」あたりからポップにとらわれない分野にチャレンジしていっているわけなんですが、本アルバムもその過程の一つかと思います。やはり進歩が必要ということでしょうか。

Cyndiですが、アルバム発売でジャパン・ツアーやりますね。東京(Bunkamuraオーチャードホール)では平日主体の開催です。仕事の関係で東京にいない可能性もあり(悲)、今回はチケットを入手してません。せめて土日ならば…。ん?、3/21(春分の日)にNHK大阪ホールがありますが、さすがに遠いいですね。

| | コメント (0)