映画・テレビ

2014年11月23日 (日)

LAN用チューナ

LANに繋いで、同ネットワーク内の端末で視聴可能なPIXELA社のチューナPIX-BR310Lを導入してみました。いちよう無線LANで直接飛ばせる機種も各社あるようでしたが、無線LAN周波数が干渉し合うのもよろしくないので、既存の無線LANルータに接続する奴にした次第です。

まずは地デジとBSのアンテナを繋ぐため、分配器を買ってきまして、今使っているテレビから、分岐して、チューナ本体に繋げました。本体のセッティングなどは簡単で、付属のB-CASカードを差し込んで、LANケーブル、ACアダプタを接続するなどして準備完了で、あとはスマホやタブレットで専用アプリを落としてきて、それでchスキャンして完了と、手軽に導入できました。接続ですが、本チューナ→8ポートハブ→無線LANルータと繋ぎまして、無線LAN経由でスマホやタブレットを使って視聴してます。ちなみにスマホはSC-02B、タブレットはNEXUS7(2012)とやや古めの機種ではありますが、設定を高画質にして、どちらも問題なく観れてます。ちなみにテレビと比較すると3、4秒程遅延して再生されますが、ストリーミングして、伝送しているかと思うので、まあこんなもんではないでしょうか。

これで寝際の寝っ転がりながらの視聴も可能となりました。いままではワンセグで見ていたのですが、ちょっと位置を変えるだけで電界強度が激しく変化し、観れたり見れなかったりとかなり不便でした。

ただし残念なのが、Windows7用のソフトがなく、8.1でしか動作しないようで、この点は大不満ですね。8.1マシン持ってないし。

→Windows7は、まだまだ需要があると思うのですが…。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

あぶない刑事 映画

昨年のゴールデンウィークにWOWOWで放映していたあぶない刑事の映画を、昨日今日と一挙に6作全て観ました。懐かしすぎました。タカとユージが弾けています。

  1. あぶない刑事(1987年)
  2. またまたあぶない刑事(1988年)
  3. もっともあぶない刑事(1989年)
  4. あぶない刑事リターンズ(1996年)
  5. あぶない刑事フォーエバー THE MOVIE(1998年)
  6. まだまだあぶない刑事(2005年)

当時高校生でしたが、TVシリーズはほとんど見たような気がします。映画はテレビか何かで観たものもありましたが初もありました(記憶が曖昧気味)。

この手の映画はストーリー云々よりも、公開当時の時代背景とか、使用している小道具や車両なんかを見て楽しむのが良いのでしょうね。私的には今ではほとんど見なくなった80年代の車両なんかをチェックしたりして楽しめます。また特に80年代は携帯電話がないので自動車電話とかポケベルとか使ってますし。さらに豪華俳優陣は当然ですが、みなさん若い。その衣装もいかにも当時を反映しております。通行人のお姉さま方、肩パット入れまくりでしょ。さらにみなさん煙草吸いまくりです…。そうそうリターンズ?あたりから瞳ちゃんがいるようになった通信室においてあるアマチュア無線機も気になりますね。警察無線なのに430MHz帯だったりして。

また80年代の映画でも物色して観てみようかと思います。

| | コメント (2)

2012年11月 5日 (月)

TOKYO MX

いままで自宅ではなぜかTVKよりも映りの悪かった地デジのTOKYO MXですが,受信状態がよくなっていることに気が付きました.今更なんですが,なんと先月からスカイツリーでの送信が開始されていました.

最近の調査で,スカイツリーから地デジ送信すると試聴できなくなる箇所が増大するようなことが話題になっています.ちなみに自宅では東京タワー方面に地デジ用アンテナを向けています.おおよそ東南東方向となります.送信点まで距離(40km以上でしょうか)があるので,スカイツリーに切り替わってもほとんど方向調整なしかと勝手に思っていますが,どうなることやら.

ちなみにTVKですが,スカイツリーの成長とともに受信状態がよくなりましたので.スカイツリー反射?で受像できているのかもしれません.

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

ゴッドファーザー

数年前に録画したままHDDに残っていたゴッドファーザー3部作を昨日より一挙に見はじめまして,本日見終わりました.フランシス・フォード・コッポラ監督のあまりにも有名な作品なので説明の余地はないかと思います.

私自身,大学の図書館のビデオ鑑賞室で3部作を一度見ました.それから20年くらい経過しているので,忘却していることも多く,今回鑑賞し終わりまして,改めて作品の重さを実感した次第です.人生の教訓といいますか,深い作品です.

このスパンでいくと,今後20年は観なくてもいいか….

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

ゲゲゲの女房

一日遅れで最終話を観ました。今回の連続テレビ小説は面白かったです。私的には、久しぶりに全話通して観た連続テレビ小説となりました。

| | コメント (4)

2010年8月29日 (日)

20世紀少年

映画版最終章をたまたまTVで観ました。高橋幸広が出演していました。主人公ケンヂのバンドのメンバだったという設定です。しかもドラムではなくベースです。映画の最後で、実際に演奏しているのかは不明ですが、ベースギターを持っている珍しい姿を拝見できた次第です。

| | コメント (0)