日記・コラム・つぶやき

2016年9月19日 (月)

ハチの巣

ハチの巣がだいぶ大きくなっていました。おそらくアシナガバチですね。ハチの子は、ほとんど羽化したようです。

Photo ハチの巣

ほかの場所にもハチの小さな巣が複数できてましたので、例年より個数は多めです。ハチの巣が多くできる年は台風上陸が多いという都市伝説?も健在かなと感じています。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

大瀧詠一の世界

大瀧詠一の世界

地元なんですが、やっと本日見学してまいりました。

明日まで開催なので、まだの方はご注意ください。

1

2

| | コメント (0)

2015年12月31日 (木)

さようなら2015年

本年もあと数時間で終わりです。

今年は私的にはなんといっても急に決まった?、転勤が痛かった…。今回二回目の転勤ですが、横須賀市よりは長野市の方が急坂で苦しめられることもなく、店も多いですし、いたって平和なことはわかりました。ただし夜の裏道の暗さは尋常ではなく、何度か側溝に足を踏み入れそうになることがありました。あと寒さはやはり東京とは違いますね。今年は暖冬とはいえ、寒さに弱い自分としては早々に脱出したいところです。

とりあえず、紅白でレベッカの雄姿を見て、今年を締めくくりたいと思います。

PS. レベッカといえば、SONYのコンポ Libertyですね…。めちゃくちゃ欲しかったのですが、バイト代では手が出ず結局購入できませんでしたが、デジタル三昧 Liberty CDのカタログは、引き出しの中を発掘すれば出てきそうです。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

年賀状印刷

新規導入したプリンタで年賀状を印刷しようとしたところ、なんとプリンタに接続できず印刷できない状況に…。なんで!?って感じで、再度無線LAN設定などをやりましたが、ダメ。かといって有線LANの口がないプリンタなので、無線LANで接続するしかなく、ネットで散々検索したところ、やっとのことでプリンタ設定でIPv6を無効にしろという情報をつかみました。やってみたところすんなりと接続完了と相成りました。

今まで接続できたのはなんだったのか不明ですが、キヤノンさんのプリンタにはやられっぱなしで、疲弊したので本日の印刷は延期することといたします。

キヤノンさん、頼むからすんなり印刷できるプリンタを売ってください。これでは次回はEPSONさんに乗り換えですかね…。それにしても疲れた。

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

特別展「GO!GO!NIAGARA 大瀧詠一の世界」

町内の広報紙で知ったのですが、瑞穂町の郷土資料館の「けやき館」で11月17日より、"特別展「GO!GO!NIAGARA 大瀧詠一の世界」 "が開催される模様です。図書館に一時期設置されたちょっと寂しい展示と同様でなければよいのですが。

ところで、町内に住んでいながら、けやき館には行ったことがありません。自宅からだと山越えなのが痛いです。

ちなみに昔は図書館の2階だか3階に郷土資料室があったような気が…。

「けやき」と聞くと、某無線の会社の敷地内にあった社員専用?の飲み屋を思い出します…、といってもわからないか…。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

カーナビ地図更新

長距離移動&見知らぬ土地の走行ということが増えたので、カーナビを導入しています。車が古いので、ナビをはめ込む場所もなく、ポータブルナビのゴリラにしました。

地図の更新期間も長いということで、新しいものに飛びついて、CN-GP755VDにしました。先月末に地図更新データダウンロード可ということになり、やってみることにしました。

まずは専用のアプリをPCにダウンロードしインストールしろとのことで、Windows8.1PCでやってみたところ、どういうわけか肝心の実行ファイル(バッチファイル?)が作成されず、ウィルス対策ソフトとかをOFFにしたりしてもだめ。ならばということでWindows7PCで試したところ、あっさりとインストールできました。この時点でイライラが募り始めます。

でもってデータ更新をするためのSDHCカード(手持ちに16GBがあったのでこれで)を用意して、ナビ本体で地図更新SD(正確には地図更新用アプリインストールSD)を作成しろとのことなので、その設定画面に行ったのところ、地図更新SDの作成がどうにもタップできずグレーアウトになってます。なんじゃこりゃということで、ネットでいろいろと調査したところ、外部電源を繋げというので、繋いでやっとのことで地図更新SDの作成を完了しました。取説にも書いてなかったような…、見落としている? イライラ感は増大中。

このSDHCカードをPCに挿入して、先ほどのPCアプリでデータをダウンロードしようとしたところ、長らく待たされた挙句、SDカードの書き込み禁止を解除しろ、エラーコードW320という意味不明な文句で怒られました。LOCKしてませんし、書き込めるはずですが、何か?というところで、今止まっています。ここまで来るのに2時間ほど費やしました。結局データ更新できずに、イライラ感マックスです。

自分と同じような人が多そうな予感がする…。そうでもないか。

気力が復活したところで、別のSDHCカード(いたって普通の32GBのSDHC)でやってみました。すんなりと書き込みができて、めでたくナビの地図データ更新ができました…。途中段階で、ゼンリンに登録するという手間は発生します。

とほほ、自分の不手際ってやつですか。でもゴリラでは、16GBのSDHCカードにファイルが書き込めていたし、PCの問題ですか? たしかに16GBのSDHCカードはTranscendの30MB/s 200xというやつなのですが、ハード的に相性があるのかも。PC上でこのカードに直接ファイルを書き込めないので、PCアプリからは書き込み解除しろというしかないわけで。

たかがデータ更新で随分と時間を浪費しました…。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

定期券払い戻し

先日、とある事情により定期券の払い戻しをしてきました。いちよう初定期券の払い戻しです。

自宅最寄り駅にはみどりの窓口がない(以前はあったのですが、廃止された)ので、定期券区間の途中駅のみどりの窓口に赴きました。解約額は、6か月定期の残り2か月だったのですが、3か月定期+1か月定期の合計額を6か月定期から引いた残額でした。

ここで一つ問題が、途中駅で払い戻ししたのでこの定期券は使えないわけで、最寄り駅までの運賃はどうなるのかでした。とりあえず問い合わせたところ乗車票を発行していただき、無料で最寄り駅までたどり着けました。まあ無料とはいっても、もともとの定期代には含まれていたので、得はしていないですね…。

Photo 乗車票

ちなみにこの乗車票は最寄り駅の改札を出たときに回収されました。当たり前か…。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

VIERA TH-32C300

とある事情により部屋のTVを入れ替えることに。いままではREGZA 37Z1の37インチでしたが、今回はVIERA TH-32C300にしてみました。残念ながら各社とも37インチというのは絶滅した模様で、40インチ以上は場所的に不可なので、32インチのインチダウンとなりました。ぜひとも37インチテレビの復活を望みます。

それにしてもこのVIERA軽いです。REGZAの半分もないです。しかし肝心の画質が少しいまいちな感じです。液晶パネルそのものというよりは、画像処理チップのつくりの差でしょうか。REGZAは2008年くらいに買ったものですので、最近のものに比べたら画質が悪いかと思っていたのですが、このVIERAよりは良かったので、その点でがっかり感が…。店頭でしっかりチェックしたつもりだったのですが、やはりデモ用の各個体に最適チューニングされた映像に騙されたようです・・・・。

しかもPS3のACE COMBAT INFINITYのHDMI接続では、音が出ないです。確かに、REGZAでも音が出ないことがたまにありましたが、ゲームを一旦終了し再度開始すればたいてい音は出ました。しかしVIERAでは、10回ほど繰り返しても音はでなかったです。グランツーリスモなど他のゲームや、サーバの音楽ファイルの再生などでは音が出るので、ソフト的な問題でしょうか。

全体的に残念感が漂っているのですが、まあ安価で飛びついたのが敗因ですね。次はもっとましなものを買おうかと思います。

| | コメント (1)

2015年2月 1日 (日)

給油

久々に愛車Jimny WIDEに給油しました。あまり乗ってないので、おおよそ10か月ぶりくらいでしょうか。近所のJOYFULホンダ瑞穂店内JSSにて118円/ℓでした。数か月前の150円台の記憶があったので随分と下がったなという印象でした。とはいうものの横須賀に転勤していた17年ほど前にはリッター80円台でした…。JSSは割と安い方なので、給油のための長蛇の待ち行列ができているのですが、昨年あたりに2kmほど離れた武蔵村山市内の横田基地東ゲート近くに開店したガソリンスタンドがこのJSS価格に合わせてきていますので、そちらに流れる方もいらっしゃり、JSSの待ち行列も多少ましになったかなという感じも致します。

ちなみに今乗っているJimnyは、横須賀転勤と同時に購入しました。横須賀での潮風にさらされたので、数年で廃車かと思っていましたが、ここまで延命できています。しかしもうかれこれ17年経つのでそろそろ買い替えでしょうか。愕然と燃費も落ちてきました…。

| | コメント (2)

2015年1月11日 (日)

PS3のコントローラ

約4年ほど使用してきたPS3本体に付属してきたコントローラが不調になってきました。コントローラを軽く握るだけでも勝手に上下左右が入力されたりして、ゲームをやるにも支障が出てストレスたまりまくりの状況だったので、交換することにしました。付属は白色だったのですが、今回はなんとなく黒色にしました。

W 旧

B 新

ちなみに銘版を見ると動作電源電圧が変更になってました。旧コントローラは3.7V 300mA、新コントローラは5V 500mAです。新コントローラは消費電力が2倍以上増加しているので、充電回数が増えそうです。

Ws 旧銘版

Bs 新銘版

いちようこれで操作に支障なくゲーム等ができそうです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧