旅行・地域

2017年10月 1日 (日)

戸隠奥社

本日も東京から長野市へ転勤された元職場の先輩の引っ越し手伝いに行ってきました。午前中は天気が良かったので、長野市内観光も兼ねて、戸隠奥社まで行ってみました。

紅葉はこれからでした…。そのわりには入口近くの駐車場はほぼ満車状態でした。

よく晴れておりましたが、木陰は涼しくちょうどよく、気持ちの良いトレッキングとなりました。(運動不足の私にとっては最後の急こう配は少々きつかった)

奥社から恒例のAPRSアクセスで足跡を残しました。上越市まで届いて模様です。

Photo_3 Photo_2 Photo_4

1 Photo_5 Photo_12

Photo_7 Photo_8 Photo_9

2 Photo_10 2_2

3 4 Photo_11

| | コメント (0)

善子さんと光子さん

埼玉から長野市へ転勤された先輩の引っ越し手伝い後、善光寺へお参りに行きました。せっかくなので、善光寺の隠しキャラ?、「善子さんと光子さん」を拝んでまいりました。

Photo 善子さんと光子さん

本堂の裏手となります、本堂と史料館の間の木立の中におります。

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

地獄谷野猿公苑~渋峠~小布施

昨日、知人の車に乗せてもらい、渋峠を目指してドライブに行きました。

まずは、途中にある地獄谷野猿公苑に寄りまして、温泉に入ることで有名なSnow Monkeyを拝むことにしました。

駐車場から、参道?入口までは100mくらいでしょうか、そこから数メートルの階段を上がりまして、山道を1.6kmほど進むと、地獄谷野猿公苑の入口の階段がありますが、その先に温泉が勢いよく吹き上がっているのが目に留まりまして、間近によってみました。天然記念物の「渋の地獄谷噴泉」とのことです。硫黄臭も漂っておりました。すでにこの周辺にも猿の姿が見られました。

Photo 渋の地獄谷噴泉

Photo_2 入口

入口に戻りまして、野猿公苑に入場しました。

入場後すぐに、雪が降り積もる中、猿達が温泉に入る映像で有名な温泉があります。周りには多くの猿たちが徐にくつろいでいました。

Photo_3 温泉

2 温泉の周辺

それにしてもこんなに間近でしかも数多くの猿がいるとは思いませんでした。ちょっと思ったよりも小ぶりの猿でかわいいですね。気性は野生なのできつそうですが。

Photo_4 Snow Monkey

私どもが訪れたときは、8割方が外国の方でした。そんな地獄谷野猿公苑を後にしまして、渋峠を目指しました。

野猿公苑から約20kmですが、一気に標高を登っていきます。標高が上がるにつれ一気に気温が下がるとともに、視界が濃霧で悪くなってまいりました。途中の視界は50m以下でした。道がよく見えず、対向車が突然現れる感じで危険でした…。やっとのことで、渋峠に到達いたしました。

1 県境

有名な県境の画として使われる渋峠ホテルです。道路を渡ったところから撮影しましたが、濃霧でぼやけております。なお標高が上がるにつれ紅葉が進んでおりました。

さすがに標高2000mを超えているため、気温は道中の表示で12℃でした。長野市内を出たときは25℃くらいでしたので薄着でしたが、ここで上着がないと耐えられない寒さでした。とりあえず、渋峠ホテルで高原うどんとパンを食しました。

2_2 リフト乗り場

リフトで山頂に行こうとしましたが、濃霧で景色も見えないだろうと断念いたしました。

いちようアマチュア無線の144MHz帯と430MHz帯を聞いてみましたが、いまいち運用している局が見つからず、とりあえずAPRSで足跡だけ残してきました。後で確認したところ、ハンディホイップアンテナに5Wで流山市まで飛んでいたようです。

渋峠が残念な結果だったので、早々に下山し急遽小布施町に行くことにしました。私的には小布施町に立ち寄るのは初でした。まずは、知人ご推奨の竹風堂の栗あんしるこを食しました。確かに、すごく美味でした。ついでにマロンアイスクリームも食しまして、こちらもまたおいしかったです。

Photo_5 竹風堂

Photo_6 栗あんしるこ

Photo_7 マロンアイスクリーム

せっかくなので、小布施の街並みを堪能いたしました。こじんまりとした範囲に老舗風の店舗が並び、良い街づくりができているなと感心した次第です。しかも観光客が多く訪れており、活気がありました。竹風堂の駐車場に車を止めましたが、県外ナンバーの車が多かったです。見慣れた八王子、多摩、所沢などのナンバーを見ると親近感を覚えます。

Photo_8 桝市村酒造場

Photo_9 小布施堂

渋峠は残念でしたが、初めて見た野生のニホンザルのSnow Monkeyと小布施がどんな所かが実感でき有意義でした。

| | コメント (0)

2017年8月27日 (日)

善光寺方面の散策

本日(といっても8月26日の土曜日)、所用を済ませた後、長野駅から善光寺方面をぶらついてみました。

まずは、ながの東急別館の平安堂でCDをチェック。一角にAOR再販コーナーができておりまして、ついつい懐かしさのあまりSADEのPROMISEを買ってしまいました。

他のCD屋を探しましたが、TwiiterにてGFMさんより、昔はタワーレコードがあったとの情報をいただきました。ネット検索によると2011年ころに閉店した模様、残念。駅周辺のCD屋はほぼ壊滅状態のようでした…。

とりあえず善光寺方面へ向かうべく北上。

Sbc SBC
途中、善光寺の表参道?にあるSBCの交差点をさらに進むと、なぜかビルの1Fに自衛隊広報ROOMを発見。窓越しに覗きましたが、人はいない模様でした。

Jsdf 自衛隊広報ROOM

さらに進むとビル壁の「ベルばら」が目に入りました。北野カルチュラルセンターというところです。

Kitano_cc 

「池田理代子デビュー50周年記念展」と書かれており、とりあえず見学させていただくことに。マーガレット連載に至る経緯や、池田先生のほかの作品紹介、関連原画が飾られており興味深く拝見させていただきました。なぜか、中学生くらいの頃に、ベルサイユのばらは読みましたので、この展示は懐かしくまた感動した次第です。3Fに、宝塚歌劇団の衣装も飾られておりました。(こちらは撮影可となっております。)
Photo ベルサイユのばら

一通り、見学し北野カルチュラルセンターを後にして、さらに北上しようとしたところ、ふと道路の向こう側を見ると、いかにも昔ながらのアーケードが目に入りました。

Gondo Gondo2 権堂アーケード

権堂アーケードというようです。突如として現れた、アーケードに度肝を抜かれました。が、吉祥寺のサンロード等と違って、人のあまりの少なさに、寂寥感がのしかかった次第です。でも立派なアーケード街です。店もだいぶシャッターが下りたままやや明らかに閉店が目立ちますが、何とかすれば活気が生まれそうな気配はしていました。そんな中、アケード中程でさらに目を引くものを発見。

Aioi 相生座

いかにも昔ながらの映画館。素晴らしい。昔、立川駅の南口にあった映画館もこんな感じだったような記憶がフラッシュバックされました。ぜひ中も確認しておきたいところでしたが、本日は上映時間が合わなかったので、ここでの映画鑑賞は次回にしました。
とりあえず権堂アーケードをイトーヨーカ堂のところまで抜けて、再度表参道まで往復しました。

日ごろの運動不足もあり、駅方面へ戻ることに。途中いくつかのスポットも確認しました。

Olympic 長野オリンピック・モニュメント?

Fm_zenkoji FMぜんこうじスタジオ

少し時間がありましたので、再度平安堂のCDを確認したところ、YMOはソリッド・ステイト・サヴァイヴァーのみありまして、他のアルバムも置いてほしいと思いました。

そんなこんなで、10000歩程度歩いたところで、帰途に就いた次第です。

本日はいままで気づかなかったところが多く発見でき、収穫大の一日となりました。

次回は、相生座の映画上映時間に合わせてさらなる散策をしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

金沢と和倉

休みを取って、金沢と和倉温泉に行ってきました。

行きも帰りも新幹線を使いました。長野駅から北陸新幹線かがやきで1時間ほどで着いてしまいます。

2泊3日の旅程を組みまして、主だったところを回ってきた次第です。おおよその旅程は次の感じです。

  • 1日目: 21世紀美術館、兼六園、金沢城公園など
  • 2日目: 西茶屋街、東茶屋街、金沢蓄音器館、和倉温泉など
  • 3日目: 尾山神社、県立歴史博物館・加賀本多博物館など

人気があると聞いていた21世紀美術館は混んでいましたが、私的には何が面白いのかいまいちわかりませんでした…。有料コーナーが展示入れ替えのためやっていなかったというのもありますが。

兼六園は良かったです。園内があんなに広いとは思ってもみませんでした。さすが日本三名園の一つ、庭園の手入れも行き届いており、なんといっても見事な苔に喰いついてしまいました。

金沢城公園の石垣も見事でした。

和倉温泉には、特急能登かがり火&サンダーバードで行って来ました。行きも帰りもほぼ満員でした。和倉温泉自体は、よくある温泉街の風情で、少し寂れ感がありますが、良いところでした。温泉に浸かり日頃の疲れも取れました。

いろいろと見どころ満載でしたので、まだまだ訪ねてない箇所が多くありますので、再度訪れてみたいと思います。次回は車ですかね…。

00_iki 01_eki_mae 02_welcaom

03_21 04_cloud 05_kenroku

06_map 07_chaya 08_ume

09_radio 10_koke 11_ike1

12_ike2 13_ishikawamon 14_33

15_ike3 16_kanazawajyo 17_kanazawajyo2

18_ishigaki1 19_ishigaki2 20_godocyosha

21_chika 22_yakei 23_sai_river

24_risyakuji 25_nishi_chaya 26_higachi_chaya

27_hashi 28_chikuonki 29_notokagaribi

30_notojima 31_nanao 32_wakuraonsen_eki

33_thunderbird 34_yakan 35_mro

36_rekishi 37_oyama_jinjya 38_kaeri

いちようVX-8を持っていきまして、CQなどを出してみましたが、坊主に終わりました。しかしAPRSでは、金沢及び和倉で足跡を残してきました。

| | コメント (1)

2016年9月18日 (日)

横田基地友好祭2016

今年も自転車で運動がてら出かけてみました。自宅からママチャリで普通の巡航速度で25分ほどかかった15時頃に基地内に入りました。昨年よりは雲が多めですが、相変わらず暑かったです。そして人出もまあ多いこと。それでも昨年よりは少目でしょうか。数年前から全国各地からバスツアーで送り込まれてくるようで、周辺道路(特に国道16号)が大変なことになります。おかげで自転車でさっと駆けつけることができなくなってしまいました…。

ちなみに昨年は無かったかと思いますが、入場時にはしっかりと身分証(運転免許証やパスポートなど)の提示を求められました。無線従事者免許証を提示しようとしましたが、通じなかった場合、時間をロスりそうだったので、運転免許証を見せました。

例年通り手荷物検査もありました。いちようデジタル簡易無線のトランシーバを入れていましたが、なんのお咎めもありませんでした。とりあえず基地内でCQを出してみましたが、残念ながら応答はありませんでした・・・。

さて航空機等の展示ですが、今年の目玉は特になかったかもしれません。私的には、なぜか展示されていた、ウルトラセブンで登場したウルトラ警備隊のポインター号が見れたので良しとしています。何に使うのかは置いておいて、このまま横田基地に配備とかですと尚良いのですが…。アメリカだからナイト2000とかなら問題なしか? ←勝手な妄想です。

Pointer ポインター

帰りにAFNのブースでTシャツを購入して帰りました。来年はこのTシャツを着て来て、昨年ここで買いましたくらいの英語をしゃべってみようかと思います。今年も買って行けと言われそうですが。

C1301 C1302 C1303
F2 F4 F15
Room Torii K9

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

長野びんずる2016

職場の若い衆が参加するというので、昨日応援?に行ってきました。

Bin1 職場の方々の雄姿

Bin2 休憩中

日中、気温が35℃近くに上がっていましたが、夕方に夕立があり多少気温が下がりました。それでも気温は高めでしたので、踊られている方は大変だったかと思います。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

戸隠神社奥社

ノーマルタイヤで登れなくなる前に戸隠神社奥社まで行ってみました。

道は空いてまして、すんなりと着けました。ただ途中、七曲りという急カーブが連続するところでは、路線バスなどとの擦れ違いなど多少気を使うところはありました。後は道なりです。

奥社参道入り口から奥社までは、2km弱程度歩きます。最初は良いのですが、杉並木あたりから徐々にのぼりはじめ、階段を上るところでは、日ごろの運動不足もありしんどかったです。

奥社に着きまして、お賽銭して帰ってきた次第です。ちなみに標高は1300m超えているようです…。

Photo Center

Sugi

Photo_2

夏に来れば涼しそうです。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

横田基地 日米友好祭 2015

今年も本日行ってまいりました。それにしても近年激混みになっていまして、行くのがだんだん萎えてきつつあります…。

それはさておき、いつもの通り展示物を見ながら小一時間ほどうろついて日焼けして帰ってきた次第です。

Car K9 113

Eagle810 F2 F4

F16 Welcome Friend

House Fire Oku

Ys11 Ys112 People

| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

井の頭公園の桜

会社から近くにある井の頭公園を帰宅途中に寄ってきました。桜は満開、夜桜見物の人でごった返しておりました。

01 02 03

04 05 06

花見は良かったのですが、小さい羽虫が群れであちこちで飛んでいてちょっと邪魔でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧