旅行・地域

2017年4月 2日 (日)

金沢と和倉

休みを取って、金沢と和倉温泉に行ってきました。

行きも帰りも新幹線を使いました。長野駅から北陸新幹線かがやきで1時間ほどで着いてしまいます。

2泊3日の旅程を組みまして、主だったところを回ってきた次第です。おおよその旅程は次の感じです。

  • 1日目: 21世紀美術館、兼六園、金沢城公園など
  • 2日目: 西茶屋街、東茶屋街、金沢蓄音器館、和倉温泉など
  • 3日目: 尾山神社、県立歴史博物館・加賀本多博物館など

人気があると聞いていた21世紀美術館は混んでいましたが、私的には何が面白いのかいまいちわかりませんでした…。有料コーナーが展示入れ替えのためやっていなかったというのもありますが。

兼六園は良かったです。園内があんなに広いとは思ってもみませんでした。さすが日本三名園の一つ、庭園の手入れも行き届いており、なんといっても見事な苔に喰いついてしまいました。

金沢城公園の石垣も見事でした。

和倉温泉には、特急能登かがり火&サンダーバードで行って来ました。行きも帰りもほぼ満員でした。和倉温泉自体は、よくある温泉街の風情で、少し寂れ感がありますが、良いところでした。温泉に浸かり日頃の疲れも取れました。

いろいろと見どころ満載でしたので、まだまだ訪ねてない箇所が多くありますので、再度訪れてみたいと思います。次回は車ですかね…。

00_iki 01_eki_mae 02_welcaom

03_21 04_cloud 05_kenroku

06_map 07_chaya 08_ume

09_radio 10_koke 11_ike1

12_ike2 13_ishikawamon 14_33

15_ike3 16_kanazawajyo 17_kanazawajyo2

18_ishigaki1 19_ishigaki2 20_godocyosha

21_chika 22_yakei 23_sai_river

24_risyakuji 25_nishi_chaya 26_higachi_chaya

27_hashi 28_chikuonki 29_notokagaribi

30_notojima 31_nanao 32_wakuraonsen_eki

33_thunderbird 34_yakan 35_mro

36_rekishi 37_oyama_jinjya 38_kaeri

いちようVX-8を持っていきまして、CQなどを出してみましたが、坊主に終わりました。しかしAPRSでは、金沢及び和倉で足跡を残してきました。

| | コメント (1)

2016年9月18日 (日)

横田基地友好祭2016

今年も自転車で運動がてら出かけてみました。自宅からママチャリで普通の巡航速度で25分ほどかかった15時頃に基地内に入りました。昨年よりは雲が多めですが、相変わらず暑かったです。そして人出もまあ多いこと。それでも昨年よりは少目でしょうか。数年前から全国各地からバスツアーで送り込まれてくるようで、周辺道路(特に国道16号)が大変なことになります。おかげで自転車でさっと駆けつけることができなくなってしまいました…。

ちなみに昨年は無かったかと思いますが、入場時にはしっかりと身分証(運転免許証やパスポートなど)の提示を求められました。無線従事者免許証を提示しようとしましたが、通じなかった場合、時間をロスりそうだったので、運転免許証を見せました。

例年通り手荷物検査もありました。いちようデジタル簡易無線のトランシーバを入れていましたが、なんのお咎めもありませんでした。とりあえず基地内でCQを出してみましたが、残念ながら応答はありませんでした・・・。

さて航空機等の展示ですが、今年の目玉は特になかったかもしれません。私的には、なぜか展示されていた、ウルトラセブンで登場したウルトラ警備隊のポインター号が見れたので良しとしています。何に使うのかは置いておいて、このまま横田基地に配備とかですと尚良いのですが…。アメリカだからナイト2000とかなら問題なしか? ←勝手な妄想です。

Pointer ポインター

帰りにAFNのブースでTシャツを購入して帰りました。来年はこのTシャツを着て来て、昨年ここで買いましたくらいの英語をしゃべってみようかと思います。今年も買って行けと言われそうですが。

C1301 C1302 C1303
F2 F4 F15
Room Torii K9

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

長野びんずる2016

職場の若い衆が参加するというので、昨日応援?に行ってきました。

Bin1 職場の方々の雄姿

Bin2 休憩中

日中、気温が35℃近くに上がっていましたが、夕方に夕立があり多少気温が下がりました。それでも気温は高めでしたので、踊られている方は大変だったかと思います。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

戸隠神社奥社

ノーマルタイヤで登れなくなる前に戸隠神社奥社まで行ってみました。

道は空いてまして、すんなりと着けました。ただ途中、七曲りという急カーブが連続するところでは、路線バスなどとの擦れ違いなど多少気を使うところはありました。後は道なりです。

奥社参道入り口から奥社までは、2km弱程度歩きます。最初は良いのですが、杉並木あたりから徐々にのぼりはじめ、階段を上るところでは、日ごろの運動不足もありしんどかったです。

奥社に着きまして、お賽銭して帰ってきた次第です。ちなみに標高は1300m超えているようです…。

Photo Center

Sugi

Photo_2

夏に来れば涼しそうです。

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

横田基地 日米友好祭 2015

今年も本日行ってまいりました。それにしても近年激混みになっていまして、行くのがだんだん萎えてきつつあります…。

それはさておき、いつもの通り展示物を見ながら小一時間ほどうろついて日焼けして帰ってきた次第です。

Car K9 113

Eagle810 F2 F4

F16 Welcome Friend

House Fire Oku

Ys11 Ys112 People

| | コメント (0)

2015年3月31日 (火)

井の頭公園の桜

会社から近くにある井の頭公園を帰宅途中に寄ってきました。桜は満開、夜桜見物の人でごった返しておりました。

01 02 03

04 05 06

花見は良かったのですが、小さい羽虫が群れであちこちで飛んでいてちょっと邪魔でした。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

長野視察

ちょっと長野視察の機会がありまして行ってきました。

行きは東京駅より長野新幹線あさま513号E7系でした。私的に長野新幹線は初体験でした。

E7 長野新幹線E7

長野駅までは1.5時間少々でした。前日に長野県内で大停電があったので、どうかと思いましたが、この日は何のトラブルもなく着けました。

Station 長野駅善光寺口

Stationura 長野駅東口


はめて長野駅で下車。

善光寺口はさすがに賑わっておりました。北陸新幹線開通のためか駅改修など大規模工事が行われておりました。逆に東口はかなりさびしい感じでした。またかなり大きな駅かと思ったら、周辺にデパートなどもなくちょっと想像と違ってました…。片側の出口が寂しいということで、こちらで言えば、一昔前の八王子駅っぽい印象。

ちなみにこの日は、善光寺口前に如是姫像の設置が行われ、マスコミの取材人も来ておりました。如是姫は善光寺の方向を向いているそうです。

Nyoze 如是姫像

でもってとある用事のため駅から南方向に移動。雪も皆無で助かりました。というか長野市内は積雪が少ないようですね。

でもってまずは昼食。

Noodleshop 和風らーめん しなの 

たまたまみかけたお店に入りました。

Men しなのらーめん

しなのらーめんを食してきました。玉子とじ、シイタケ入りで旨かったです。

もろもろの用事を済ませて長野駅に戻りました。いちよう長野に来たので、駅前の蕎麦屋で長野のそばを食べましたが、これまた美味でした。

善光寺もまわればよかったかもしれませんが、まあそのうち機会があるでしょう。今年は御開帳だそうで、一度は行ってみたいものです。

ちなみに帰りの新幹線は、旧型。しかもほとんどの駅に停車。えらく時間がかかってイラつきました…。帰宅時間でしたので、新幹線通勤の方々を拾わなければならないので致し方ないところでしょうか。

そういえば3/14に北陸新幹線になるようなので、最初で最後の長野新幹線に乗ったことにになるのかも。

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

横田基地友好祭2014

昨年は開催されなかった横田基地の友好祭に行ってきました。日曜日は所用があるため土曜日つまり昨日、自宅から自転車転がしながら行ってきました。

自宅からはまず新青梅街道と旧国道16号のアンダーパス付近から国道16号沿いに進んでいくのですが、面喰ったのは東福生駅付近を過ぎたあたりから歩道の横田基地へ向かう人の数が例年よりも多いということでした。入口の第五ゲートまでたどり着くのに余計に30分は浪費しました。ちなみにこのとき歩道わきに駐車していた怪しげなマイクロ波?のアンテナを取り付けたポールを突き出している電波測定車風のワンボックス車が止まっていて邪魔だったのですが、お巡りさんに注意されてどこかに去っていきました。何かの中継ぽかったのですが車には何もロゴはありませんでした…。某国のスパイとか、まさかそれはないか。

やっと入り口にたどり着いても手荷物検査でこれまた混んでました。この時点でかなり疲弊しました。

しかも基地内は例年にないほど混んでます。昨年開催されなかったからなのか、バスツアーで各地から人が送り込まれたためかは不明ですが、目当てのオスプレイの所にたどり着く前にばてそうでした。とにかく人をかき分けながら今年の目玉であるオスプレイを目指しました。途中、EAGLE810(AFN)ブースやライブ会場をかすめていきました。ライブ会場では「50HERTZ」というバンドが準備中でした。

Eagle810 Eagle810ブース付近

50hz ライブ会場

出店エリアを抜けると航空機展示エリアになりますが、とにかく広い。しかも晴れてますので、下からも容赦なく熱せられていきます。

Area1 航空機展示エリア

自衛隊機や米軍機が並んでおります。しかしオスプレイがない。とにかく奥に進んでいくと。なんと最奥に二機ありました。ここまで来るには体力要ります・・・。

Osprey1 Osprey3 オスプレイ1機目

Osprey2 Osprey4 オスプレイ2機目

一機目は接近して中に入れた?ようでしたが、長蛇の列ができておりました。2機目は主翼が90度ほど曲げられており、格納スタイルとなっておりました。まあオスプレイを間近で拝めたので良しとします。いずれにせよオスプレイの周りは大混雑でした。このようにしていつのまにかオスプレイが受け入れられてしまい、配備が進んでいくんでしょうね…。

他の航空機はほとんど見ずに、ここまで来たわけですが、この時点でだいぶ熱中症チックになってきてしまったので、早々に帰宅することにしました。しかも日に焼けてるし…。

とりあえず帰りがてらに撮影したものを並べておきます。

A1 A2 A3

A4 A5 A6

A7 A8 A9

A10 A11 A12

| | コメント (2)

2014年8月23日 (土)

第18回みずほサマーフェスティバル

本日開催された、地元イベントの「みずほサマーフェスティバル」を観に行ってきました。今年で18回だそうですが、今回初参加です(^^; これって以前やってた産業まつりの縮小版的な感じですね。

Ave2

場所は瑞穂町役場横のメインストリートです。

Taiko

Ave

行ったときに太鼓の演技をやってました。また祭りでは定番の出店も何軒かありました。ただちょっと店数が少ない感じが…。

初参加した感想では、人口約3万3千人の瑞穂町にしては人が多く集まっているように思いました。瑞穂町も話題が少ないので、こういうイベントは良いかもしれません。私的には、来年はパスかな。

ちなみに隣の埼玉県入間市のコミュニティFM局「茶笛」の中継車が来てました。瑞穂町は東京都なんですが、埼玉県のコミュニティFM局にお世話になってます。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

瑞穂郵便局移転 (瑞穂町)

本日郵便局に行く用事があり、行こうとした直前に親から場所が変わったことを知り助かった次第です。と言うのも、いままでは坂の途中にあったので、自転車で行くのに難儀してたからです。まあ自動車なら関係ありませんが、なるべく運動しようと自転車で行ってました。

Photo 瑞穂郵便局 (新青梅街道側より撮影)

移転先は、新青梅街道沿いです。バーミヤン瑞穂店の向かいですね。(移転情報)

自宅からは新青梅街道を渡らなければならず多少不便ですが、坂の途中にあるよりは遥かにましとなりました。

なおネットの地図などでは新しい郵便局の位置が反映されてなかったりしますので、注意が必要です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧