学問・資格

2014年8月31日 (日)

きょうもわりと涼しい

本日は久々に多少太陽が見えましたが、先週に引き続き涼しかったです。明日は雨の予報ですが、まだ涼しいようです。

涼しいので、来週に迫った電験3種の勉強がはかどるかといえば、さっぱりでした。今回は理論以外の3科目なわけですが、やはり強電系は覚えが悪いです。繰り返しやるのですが、数日も経てばすっかり忘れてしまいます。これでは科目合格もどうなることやら。

ちなみに一番の難関は法規です。全く頭に入らないです。電波法ならなじみがあるせいか頭に多少は残るのですが、こちらの法規はさっぱりです。前回は確か1/4も当たらなかったかと思います。しかも確信を持って答えたのはありませんという悲惨な状況でしたので、今回は気合を入れようかと思いますが、いかんせんダメですね…。

これでは早くも技術士二次試験と同じ道をたどるかも。無線の国試のようにせめて一年に二回あれば回数で勝負できるのですが。

まあ、とにかく悪あがきを続けます。

| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

技術士受験票着

技術士第二次試験受験票が届きました。試験日は8月3日なのですが、勉強がはかどってません…。モチベーションの問題か。

電験の勉強も並行して進めてますが、こちらも進みがよくありません。試験は9月なので、せめて電験は受かるようにしたいものです。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

技術士2次試験参考書

技術士2次試験ですが、情報が少なく困ってます。昨年の試験変更に伴い、簡単になったとか難しくなったとか情報が錯綜しております。

とりあえず早めの対策ということで、まずは論文の書き方と文章のまとめ方の「技術士第2次試験の論理的攻略法」なる本を購入してみました。参考になるのか不明ですが、これから読んでみます。

ちなみにAmazonで購入しましたが、いつもなら注文から2日程度で届くのですが、今回は3日かかりました。やはり発送にゆうメールを使われてしまうと1日延びますね。

| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

技術士第一次試験

技術士第一次試験が行われました。受験された皆様方、お疲れ様でした。

私も今回初めて技術士第一次試験を受けてきました。会場は池袋の専門学校。いちよう電気電子部門でチャレンジしました。

専門と基礎の方はなんとか手ごたえありな気配でしたが、採点を見るまでは安心できませんね。マークミスや勘違いなど、糠喜びの可能性もあるわけでして…。

しかし、私にとっては、やはり適性が一番難しいかも。ということは技術士の適性なし?それでもなんとか50%以上達してほしいところです。(ネット掲示板等を見ると今年の適正は難しかったようです)

| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

普通の電卓

Elw222 EL-W222

電験3種受験で使用した電卓を紹介します。SHARPの12桁電卓EL-W222です。手のひらサイズの電卓です。キーが消しゴムキーではなくプラスチックなのも○です。特に早打ちを競っているわけではないので、まずまずではないでしょうか。価格は実売700円くらいと安価です。

それにしても技術系の試験なのだから、初等の関数電卓くらい使わせてくれてもいいと思うのですがね…。また四則演算電卓でちまちま打ち込んでいくよりも、ある程度の数式通りに入力させてよとも言いたいです。試験中はただでさえ時間がないですし、数値計算自体で時間を使わせないでいただきたいですね。試験はもっとほかの部分で勝負してもらいたいなと勝手に思ったりもしてます。

| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

電験3種受験してきました

昨日、電験3種を受けてきました。場所は武蔵野市の亜細亜大学。電車で行きましたが、おそらく初めて武蔵境駅の外に出ました。武蔵境駅は工事中なんですね…。ちなみに通勤では中央快速線下りで隣の三鷹駅まで通っているので、定期でそのままいけるのは良かったです。

通勤時と変わらない時間に電車に乗り、8時前に武蔵境駅着。10分ほど、歩いて亜細亜大学へ。駅から多少距離がありましたが、大学自体はすぐにわかりました。道中、ただただ暑かったです…。なお亜細亜大には初めて訪れた次第です。

それにしても大勢の方が黙々と大学へ向かっていて、初受験の私は面食らいました。幅広い年齢層の方々が受験されていました。若い人も多いのですが、自分のような40代やそれよりも上の代のベテラン?のおっさんも多かったです。女性もちらほら受験されていました。

とりあえず朝一の9時0分開始の理論から17時15分終了の4科目目の法規まで、すべて受けました。ほとんど定時勤務と変わらないくらいの長丁場だったので疲弊しました。やはり強電関係は面識が薄く、準備不足の感が否めませんでした。今日あたり速報が出るようなので、チェックしてみたいと思います。一番力を入れた理論だけでもなんとかという気持ちです。

ところで防災の日である9月1日だったので9時前に防災訓練が始まるという武蔵野市?の防災放送が聞こえてきました。試験開始の9時に試験問題に取り掛かろうとした矢先、受験者の携帯電話から緊急通報?が一斉に鳴りだしまして、何事かという状況になってしまいました…。事前の受験の注意で、携帯電話やスマホの電験を切るようにとのアナウンスがあったのですが…。まあ普通は音が出ないようにしておくだけですかね。とりあえず私は電源OFFにしておりました。

朝も人数が多いなと思ったのですが、試験終了後の帰宅時にも大量の人でごった返しておりました。

Asia_unv 大学構内の帰宅時の模様

次は技術士なので、切り替えて新たな気持ちで取り組みたいと思います。

| | コメント (0)

2013年6月30日 (日)

電験3種挑戦

今年に入ってから勉強を細々と続けていますが、非常に難解ですね。学部は電子工学科、修士は電子情報工学専攻で、無線やプログラムの世界で生きてきた自分にとって、強電はやはり別世界の感があります。

理論はまだ何とかなりそうですが、電力と機械はNGです。記憶力も衰えてきているので、モータ・発電機、変圧器、%インピーダンスとか何度やっても覚えられず情けない限りです。いまいち意味が汲み取れていないのが敗因なのですが。ちなみに機械のプログラム問題が出てくれればいいなあとも思ってたりしてます。法規は8月に一気に暗記ですかね、無理か・・・。平日の勉強時間の確保、休日の趣味の無線をやる時間を減らすなど、工夫しながら取り組むしかないですね。

それでも受験申請してしまったので、とりあえず2科目くらい受かることを目指し、後2か月もがきたいと思います。

(無謀にも技術士一次試験も申し込んでしまいました。少しかじった感触では、電験よりは行けそうな気がしてますが、どうなることやら)

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

応用情報の合格証書着

すっかり忘れていたのですが,昨年受けた応用情報技術者試験の合格証書が届きました.経済産業大臣として枝野幸男氏の名前入りです.点数を見ると午後試験がかろうじてギリギリで合格圏内に入っていました・・・.(午前よりも午後の方が手ごたえがあったのですが,考えが甘かったようです)

20年弱くらい前に第二種情報処理技術者に合格し,直後に第一種情報処理技術者を受けたのですが玉砕.なぜか情報処理技術者試験熱も冷めてしまい無線・通信系の方に傾倒しました.その後,一種の名称もソフトウェア開発技術者を経て応用情報技術者となってしまいました.昨年急に思い立ち,春秋と2回目の受験でなんとか受かった次第です.ちなみに当時受け取った第二種合格証の通商産業大臣名は,橋本龍太郎氏です.

一種ではCASLとかの言語が懐かしい限りです.そのころから見ると試験内容もだいぶ様変わりしてしまいました….

次は何を狙うか思案中です.ただしいろいろと激動の年になるかもしれないので,少し充電期間に充てるかも.

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

応用情報技術者試験,受けてきました

本日,通勤時と同じ5時半ころ起床し,懲りずに受けてまいりました.会場は東京工科大学です.彫刻の森美術館かと見まごう構内を歩いて教室に入りました.もしかすると専門学校側なのかもしれません.大学とくっついているようなので・・・.それにしても周りの受験生が若い人ばかりなので恐縮してしまいます.ちらっと見えた受験票によると生年月日が1990年代の方もいらして,自分の半分くらいなんで面喰っています.おっさん組もちらほらいらっしゃったので,勇気づけられました・・・.

前回午後試験で5点足りずで,再チャレンジです.今回もいつも通り準備不足のままの受験でした.特に午前試験は見たことのない問題が多数あり,試験範囲でも変わったのかと思ってしまいました.用語の問題などは,知っているか知らないかの世界ではありますが,自分が知らないだけかも.午後試験は前回よりは手ごたえがあるのですが,午前試験の方が不安になっています.ちなみに午後試験のプログラミングでは,Nクイーン問題という古典が出まして,意表を突かれた次第です.(その昔,ポケコンのプログラミング集で初めてNクイーン問題を知りました.そのプログラミングをしてみて,パズルをコンピュータに解かせるということに興味を持ちました.このNクイーン問題,いまでもプログラミング電卓やポケコンのベンチマークで使われていたりもします)

本日受験された方,試験時間5時間という長丁場,お疲れ様でした.あとは良い結果となることを祈りつつ待つだけですね.

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

試験受けてきました

通勤時とほぼ同じ時間(5:30くらい)に起床し,帝京大学八王子キャンパスまで情報処理技術者試験を受けに行ってきました.完全に勉強不足でしたね.本日は,へとへとなんで後程自己採点してみます.特に午後の記述式はよく知らない問題ばかりでしたが,少ない記憶をフル活用?して内容をふくらまして埋めた次第です.それにしても9:30から15:30まで5時間の試験は疲れました.

帰り際にキャンパスの片隅で猫の集会を発見.疲弊した心身を和ましてくれました.

Photo 「今日は人が多いなあ?」 「なんかあったのか?」

そんな中,一匹だけが椅子に着席しておりました.ボスでしょうか.

Photo_2 「なに見てんだよ」


 
とりあえず先月幕張に観に行ったALL THAT LOVEのライブをWOWOWでやっているので,鑑賞してから寝ようかと思います.(疲れてるけど,生でも見たけど,ついつい見ちゃうんですよね)

| | コメント (0)