ゲーム

2014年6月15日 (日)

ACE COMBAT INFINITY

PS3のゲームです。無料ということもあり、ダウンロードして遊んでみました。確かに前作よりは遥かにましなものになってます。しかしネット参加が大前提となっているため、私的にはいまいちなものに。しかも一回プレイするのにゲーム内では燃料消費という形でプレイ回数が減っていきます。無料で何とか進める場合、燃料は4時間で1個支給されますが、最大3個しか持てません。これ以外にもイベントクリアなどで燃料が支給されますが、対してもらえませんので、普通にやっていると1日に5回程度ゲームできるかなといった感じでしょうか。なので、クレジット(ゲーム内通貨?)も大して増えず、機体は初期のものを我慢して使わざるを得ず、もうすでに飽きがきてます。まあ燃料はリアル現金(,燃料1個100円、大量買いでおまけつき)で買えばよいのですが、私的にはそこまでのめりこむ要素も少ない感じなので、とりあえず無料で気晴らし程度に遊ぶ程度がよさそうです。もう少し無料でちまちま続けてみますが。旧版のようにキャンペーンをじっくりと一人で攻略して、機体などをそろえて楽しみたい人には向いてないかもしれません。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

GT6を少々

久々にGT6(グランツーリスモ6)を少々やってました。とりあえず国際AクラスのGTカートチャンピオンシップ125Shifterの3戦目グランツーリスモアリーナ・Aレイアウト以外の通常レースはゴールド取れました。私の腕では限界ですね。クリアできる気がいたしません。やはりこのゲームにカートは要らないような気がします。

あとGT6ですが、なんとなく既に飽きが来ています。やってることは前作のGT5とあまり変わらないですしね。GT5は発売直後からGT6発売まで長らく楽しめました。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

PLAY STATION時代から,歴代のACE COMBATシリーズをやってきました.今回はPS3版を買ってみました.ACE COMBATのほとんどの作品を楽しんできたのですが,今回のASSAULT HORIZON(アサホラ)はいただけないものでした.戦闘機(攻撃機?)でのファイトを楽しみたいのに,ヘリとか爆撃機とかのミッションは要らんでしょう.

またゲームシステムがいまいち.従来のようにターゲット破壊して,賞金を稼ぎ,使える戦闘機などを拡充していくのも,ゲームの醍醐味?なんですが,アサホラではミッションごとに使える機体があらかじめ用意されてしまっています.兵装も初めから全て選択可能になっています.これだとオフラインで遊ぶときは,やりこむ要素があまりないので,とりあえず一周クリアした時点で,もう一周する気にはなれませんでした.ドッグファイトを演出するDFMとか攻撃目標ルートが設定されるASMが用意されましたが,なくてもよろしいかと.

やはり昔のように,一傭兵として戦闘に参加し,賞金稼いで,自分の手持ちの駒を拡充していく方式に戻してもらいたいものです.

| | コメント (2)

2011年8月30日 (火)

「感謝とおわびのパッケージ」 終了していた!!

PSNへのハッキングによる情報漏えい問題のおわびということで、ゲームやビデオコンテンツが用意されていたのですが、すっかり忘れていて、今チェックしたら、今月4日で終了してました…。7月に案内が来ていたのですが、あまりめぼしいゲームやコンテンツがないのと、最初試したときネットがつながりにくかったので、放置してまして、今になって急に思い出したところが、これです。もうちょっと長く無料ダウンロードさせてくれてもよかったんじゃないのSCEさん。

まあ面倒なことは早々に幕としたいといったところでしょうか。

| | コメント (1)

2011年4月27日 (水)

やっぱハッキングだったのね

Playstation Networkですが、やはりと言いますか個人情報を吸い出されていたようです。ニュースでは数千万人分の情報が流出などと言ってます。それなのに、いまのところSONYからはなんの詫びメールも来ておりません。HPに他人事然とした文章が出ているのみ。なんかすっきりしませんし、誠意を全く感じません。パスワードを変えられることを強くお勧めしますって、それだけですか?

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

PS2

PS2を貰ってきました。今更PS2という感じもしないわけではありませんが、今まで使っていた本体が調子悪かったため、私的には助かりました。(今となってはPS2のゲームをほとんどやらなくなってはいますが。)

Ps2 新旧PS2

それにしても小ささに驚いてます。写真下が今まで使っていたSCPH-18000です。上が頂いたSCPH-90000です。軽いし薄いし今までのがなんだったのかと思うほどのスリムさです。まあ削られた機能もあるわけで、PC-CARDインターフェイスがなくなりました。HDDもつけられないようです。また排熱処理がどうか疑問も残ります。既に枯れたアーキテクチャーなので、使い捨て感覚で使うのが良いのでしょう。

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

グランツーリスモ5

当初の計画通りグランツーリスモ5を入手しました。値段が吊り上っていたので、予約はせずに店頭にて、ゴキブリカー5台がダウンロードできる初回限定版?を買ってきた次第です。(通常版は売っていなかったので、まずは初回限定版を売りさばいてしまおうという魂胆でしょう。)

ゲーム自体は、違和感なく楽しめています。車や景色も美しいです。エンジン音など効果音もばっちりです。愛車を写真で撮るモードも充実しています。(発売間もないのに、ゲームプログラムのアップデートが2回発生したのには面喰いましたが。)

ただし、いただけないのが、リアルになった反面、単純にゲームデータが増えたためか、レース開始時などロードに時間がかかります。HDDにデータを記憶するようにしているのですがダメですね。これはかなりイラツキます。またゲーム起動時にSONYのサーバー?に接続しに行くのですが、これまたつながりにくく、そのため接続エラーが出るまで数分待たされることもしばしばあります。これについては、しばらくの間は、ネット接続しないようにしてくれと、アナウンスがありましたが、いちいち設定するのも面倒で、そのままにしています。メーカー側の詰めの甘さでしょうか、売れると踏んでいるのならば、サーバーも強化したほうが良かったですね。

なんかゲームそのものでないところで、粗が目立ち、それほどやり込んでいないのですが、残念ながら飽きがきています。期待が大きかっただけに、私的にはがっかりなゲームになってしまってます。もったいないです。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

PS3 HDD交換

グランツーリスモ5用に購入したPS3ですが、肝心のソフトが発売延期となり、DVD再生機となり下がっております。

torneとかも使ってないですし、とりあえずやることないので、内臓160GBのHDDを500GBのものに交換してみました。ネットでは多くの方が実践されているのでそれを参考に、シリアルATAの2.5インチ500GB 5400rpmを選択しました。5000円前後で入手できます。私の場合、特に移すデータもないので、いきなりHDD交換作業をしました。これは取説どおりでOKです。交換自体は簡単で、あとはネットからPS3ファームを落としてきて、USBメモリにコピーし、それをPS3に差します。ちなみにファームの容量は170MB強ありました。PS3を起動すると、メッセージが表示され、それにしたがって、フォーマットやファームのインストール・アップデートをして完了です。プロフィールは、PlayStationサーバーに接続すれば再取得可能でした。

今回のHDD交換はゲームとは直接関係ありませんが、あとはグランツーリスモ5の発売を待つだけです。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

ゲーム機処分

西武ライオンズが敗退してしまい球場に行くこともなくなったため、今日は部屋の整理をしています。

自部屋は、本やガラクタで散らかっています。まずはもう使うことのないゲーム機本体の処分から。約25年前に新品を購入しすぐにNTSC出力やタイマーIC・555を用いた連射回路内臓など改造した初代ファミリー・コンピュータ、貰いものの初代PC-ENGINE、大学時代にのめり込みかなり想い入れのあるNEO-GEO(ROM)、研究の息抜き?に真夜中に大学の研究室前の廊下の壁にプロジェクタで映してストリートファイターZERO大会をやったのが思い出になっている初代PLAY STATIONなどを捨てることにしました。大分埃まみれになっているし、端子も酸化が進んでいます。オークションでも大量に出回っている代物で、ほぼゴミ同然。

次にソフトの整理。普段から買ったソフトをクリアしたり飽きたりすると、それを売って次のソフトの購入資金といった具合で、手持ちの本数自体は多くありません。ファミコンはなぜか2本残ってました。ハドソンソフトの「チャレンジャー」とサン電子の「ルート16」。おそらく売れなかったため残っていたのでしょう。PE-ENGINEもドラゴンスピリットのみ。NEO-GEOは、いまでも捨てるのに抵抗があるのですが、ROMカートリッジが5本ほどあり、まあ場所をとるし、PS3やXBOXなどでダウンロードで昔のソフトが遊べるため思い切って捨て。プレステ・ソフトは、CD-ROM状の円盤なので、ROMカートリッジよりもかさばりませんが、ツインビー、パロディウス、鉄拳、グランツーリスモ程度しかなく、もうやらないので捨て。

これでだいぶすっきりしました。

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土)

ソーサリアン・コンプリート

ソーサリアン・コンプリートがProject EGGから今月末に発売されるようです。ソーサリアンといえば、Falcomの名作ゲームですが、確か1987年暮れにPC-8801mkⅡSR以降向けに発売されまして、アキバにて速攻で購入した記憶があります。とはいっても大学受験に突入するため、当初は大して遊び倒せませんでした。大学に入ってからは、一時のブームは冷めつつあるものの、追加シナリオが発売され、結構遊べました。また他機種(X1、88VA、98、MSX2など)への移植も進み知人たちと違いなどを語ったことが懐かしく感じます。

ゲームシステムも斬新?で、ゲーム開始時に何をすればよいのかさっぱりわからずいきなり躓いた記憶もあります。まあ今となってはありきたりのマルチストーリーです。またキャラが歳を取って世代交代するというシステムはよかったと思います。(不老不死にしてしまう裏技もありましたが)

今更語る必要もないのですが、音楽も秀逸です。FM音源(当時の88版は、ステレオに対応していなかったと思うので、FM3音+SSG3音ですかね。)でも、華麗な曲がゲームにマッチしてました。数年後、CDも買ったような気がしますし、ALL ABOUT SORCERIANといコレクター向けアイテム(攻略本)に載っていた楽譜をひたすら打ち込んで、あとは適当にアレンジを加えてMIDI(ミュージ郎CM64なんぞ)で鳴らしてました。

今月、そのソーサリアンの全ストーリーが楽しめるコンプリート版(Windows版)が出るというではありませんか。しかもソフトベンダー・タケル(ソフト自販機)でしか販売されていなかったギルガメとかセレクテッドなんかのシリーズも遊べるので期待大です。おまけにメガドラ版も収録。

しかし全ストーリーを攻略する時間・気力・体力があるか不安で、購入するかどうか、かなり悩みそうです。(オリジナル・ストーリー15話のみなら、なんとなく覚えているので攻略できそう)

とりあえずALL ABOUT SORCERIANを発掘したので、気晴らしにDS10に打ち込んでみます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧