« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月15日 (土)

FM補完中継局

先日受信報告した文化放送(JOQR)とニッポン放送(JOLF)のFM補完中継局のベリカードが届きました。

参考?までに小学生の頃(1982年)に入手したベリカードと並べてみました。

Img019 JOQR (2017年)

Joqr1982 JOQR (1982年)

Jolf2017 JOLF (2017年)
Jolf1982 JOLF (1982年)

これでFM補完中継局ベリカードは3局となりました。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

金沢と和倉

休みを取って、金沢と和倉温泉に行ってきました。

行きも帰りも新幹線を使いました。長野駅から北陸新幹線かがやきで1時間ほどで着いてしまいます。

2泊3日の旅程を組みまして、主だったところを回ってきた次第です。おおよその旅程は次の感じです。

  • 1日目: 21世紀美術館、兼六園、金沢城公園など
  • 2日目: 西茶屋街、東茶屋街、金沢蓄音器館、和倉温泉など
  • 3日目: 尾山神社、県立歴史博物館・加賀本多博物館など

人気があると聞いていた21世紀美術館は混んでいましたが、私的には何が面白いのかいまいちわかりませんでした…。有料コーナーが展示入れ替えのためやっていなかったというのもありますが。

兼六園は良かったです。園内があんなに広いとは思ってもみませんでした。さすが日本三名園の一つ、庭園の手入れも行き届いており、なんといっても見事な苔に喰いついてしまいました。

金沢城公園の石垣も見事でした。

和倉温泉には、特急能登かがり火&サンダーバードで行って来ました。行きも帰りもほぼ満員でした。和倉温泉自体は、よくある温泉街の風情で、少し寂れ感がありますが、良いところでした。温泉に浸かり日頃の疲れも取れました。

いろいろと見どころ満載でしたので、まだまだ訪ねてない箇所が多くありますので、再度訪れてみたいと思います。次回は車ですかね…。

00_iki 01_eki_mae 02_welcaom

03_21 04_cloud 05_kenroku

06_map 07_chaya 08_ume

09_radio 10_koke 11_ike1

12_ike2 13_ishikawamon 14_33

15_ike3 16_kanazawajyo 17_kanazawajyo2

18_ishigaki1 19_ishigaki2 20_godocyosha

21_chika 22_yakei 23_sai_river

24_risyakuji 25_nishi_chaya 26_higachi_chaya

27_hashi 28_chikuonki 29_notokagaribi

30_notojima 31_nanao 32_wakuraonsen_eki

33_thunderbird 34_yakan 35_mro

36_rekishi 37_oyama_jinjya 38_kaeri

いちようVX-8を持っていきまして、CQなどを出してみましたが、坊主に終わりました。しかしAPRSでは、金沢及び和倉で足跡を残してきました。

| | コメント (1)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »