« ライセンスフリー無線完全ガイドとCBマニュアル | トップページ | ハチの巣 »

2016年9月18日 (日)

横田基地友好祭2016

今年も自転車で運動がてら出かけてみました。自宅からママチャリで普通の巡航速度で25分ほどかかった15時頃に基地内に入りました。昨年よりは雲が多めですが、相変わらず暑かったです。そして人出もまあ多いこと。それでも昨年よりは少目でしょうか。数年前から全国各地からバスツアーで送り込まれてくるようで、周辺道路(特に国道16号)が大変なことになります。おかげで自転車でさっと駆けつけることができなくなってしまいました…。

ちなみに昨年は無かったかと思いますが、入場時にはしっかりと身分証(運転免許証やパスポートなど)の提示を求められました。無線従事者免許証を提示しようとしましたが、通じなかった場合、時間をロスりそうだったので、運転免許証を見せました。

例年通り手荷物検査もありました。いちようデジタル簡易無線のトランシーバを入れていましたが、なんのお咎めもありませんでした。とりあえず基地内でCQを出してみましたが、残念ながら応答はありませんでした・・・。

さて航空機等の展示ですが、今年の目玉は特になかったかもしれません。私的には、なぜか展示されていた、ウルトラセブンで登場したウルトラ警備隊のポインター号が見れたので良しとしています。何に使うのかは置いておいて、このまま横田基地に配備とかですと尚良いのですが…。アメリカだからナイト2000とかなら問題なしか? ←勝手な妄想です。

Pointer ポインター

帰りにAFNのブースでTシャツを購入して帰りました。来年はこのTシャツを着て来て、昨年ここで買いましたくらいの英語をしゃべってみようかと思います。今年も買って行けと言われそうですが。

C1301 C1302 C1303
F2 F4 F15
Room Torii K9

|

« ライセンスフリー無線完全ガイドとCBマニュアル | トップページ | ハチの巣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライセンスフリー無線完全ガイドとCBマニュアル | トップページ | ハチの巣 »