« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月27日 (土)

ライセンスフリー無線完全ガイドとCBマニュアル

中々みつからなかったライセンスフリー無線完全ガイドをオリオン書房ノルテ店(立川市)で発見し、いちよう購入しました。ノルテ店では5冊ほど残っていました(8/26現在)。

内容としては、まあこんなものかなという感じで、購入しなくてもよかったかも。

ただし、今は亡き皆川先生の市民無線活用マニュアル(CBマニュアル)が紹介されており、昔買ったのを思い出し発掘してみました。自分が持っていたのはNo.2です。

Cb_manual1 表

Cb_manual2 裏

こちらの方が、ゆくゆくはアマチュア無線の免許を取って活躍しようという内容もあり、無線家向けでしょうか。
ちなみに購入当時、小学生くらいだったため、結局CBトランシーバを買えず、数年後にICB-790Tを買うまでは、ただ眺めるだけで終わりました…。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

C560

C560の電源を数年ぶりに入れてみました。ざっと使用したところでは、特に問題はない模様ですが、細かい測定をすればあちこち経年劣化が生じているのでしょう。

このC560は、アキバのT-ZONEで1995年頃に購入しました。私的には学生時代にだいぶお世話になりまして、結構思い入れのあるハンディ機です。どうでもよいことではありますが、学生実験のティーチングアシスタントあるいは八王子科学館のアマチュア無線クラブのお手伝いのバイト料で購入したような気がします…。

そんなC560ですが、初期ロットだったためか、数か月で受信ができなくなるという不具合が発生し、水晶を交換してもらいましした。やはり初期ロットに飛びついて、メーカのデバッグ作業の手伝いはしてはいけませんね(^^;

C560_2 C560

C560は日本マランツ(STANDARD)の144/430/1200の3バンドFMハンディ機です。144/430はMAX 5Wなのに対し、1200MHzはMAX 35mWという仕様になっています。

当時は1200MHzのレピータも数多く存在してましたので、八王子市の大学工学部棟4Fからでも35mWにホイップアンテナにてあちこちとアクセスできました。35mWでも結構飛んでいるなと感心した次第です。まあレピータ局のアンテナ設備が良かったのが大きいかとは思います。

とりあえずほこりまみれだったので、磨いておきました。次に電源を入れるのはいつだろうか…。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ZS-RS80BTその後

SONY ZS-RS80BTのプツプツ音に悩まされていましたが、メーカーに問い合わせし、修理してもらいました。修理といってもファームウェアの書き換えだけのようです。ちなみに修理自体は無料でした。

戻ってきたZS-RS80BTは、CDやラジオを聞くには快調そのものなのですが、mp3をSDカードで再生しようとしたところ、ちっょっと躓きました。

Transcend32gb SDHCカード 30MB/s 200x

このTranscendのSDHCカードに曲を入れて再生しようとしましたが、カードの認識率が低く、たいていの場合認識しませんでした。時々ですが認識したときは問題なく曲の再生が可能です。単なる相性問題なのか不明ですが、高速化SDHCカードはNGなのでしょうかね。ちょっと残念な結果となりました。

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

長野びんずる2016

職場の若い衆が参加するというので、昨日応援?に行ってきました。

Bin1 職場の方々の雄姿

Bin2 休憩中

日中、気温が35℃近くに上がっていましたが、夕方に夕立があり多少気温が下がりました。それでも気温は高めでしたので、踊られている方は大変だったかと思います。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »