« Office Personal Premiumの認証 | トップページ | 信州アクティブロールコール »

2016年6月18日 (土)

2m SSB運用

近所で無線ができそうなところをうろちょろ探したのですが、結局長野市茶臼山から電波を出しました。

Photo 茶臼山からの長野市内

Es狙いでHF/50MHzのアンテナを用意したのですが、SWRが高く、チューナーと接続する同軸ケーブルを忘れたので、2mSSBのみ運用してまいりました。

最初の30分はCQは空振りでお話になりませんでした。中野市移動局を呼びに回って、気を取り直してCQを出したところ、長野市移動局にお声がけいただきました。その後、新潟県上越市、十日町市、長岡市などのまさか飛んでいくとは思わなかったところからコールをいただき驚いた次第です。新潟各局とは完全に見通し外なので、山岳回折伝搬で届いたということになりますね。多少のフェージングがあり、苦しいところはありましたが、各局の設備にも助けられ交信させていただきました。

ちなみに当方の本日の設備は、20年くらい前のものを使用しました。アンテナはモービルホイップCM-144W、リグはIC-706mkⅡGMです。

明日は、信州アクティブロールコールがあるとのことなので、長野市内犀川の河原からCB無線で狙ってみます。

|

« Office Personal Premiumの認証 | トップページ | 信州アクティブロールコール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Office Personal Premiumの認証 | トップページ | 信州アクティブロールコール »