« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

2016年 QSO PARTY ステッカー

先日、毎年参加しているJARLのQSO PARTYのステッカーが届きました。

2016_nyp 2016年 申ステッカー

申ステッカーは、1992年、2004年に引き続き、3枚目となりました。

4枚目はどうでしょうか…。12年後、自分は50代なので健康であれば無線は続けていると思いますが、JARLが存続しているかどうかは不明ですね…。

| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

大瀧詠一の世界

大瀧詠一の世界

地元なんですが、やっと本日見学してまいりました。

明日まで開催なので、まだの方はご注意ください。

1

2

| | コメント (0)

2016年1月11日 (月)

TOKYO FM 86.6MHz

TOKYO FM檜原中継局86.6MHzは、自宅のある多摩西部では80.0MHzよりも良好に聞こえています。

先日、どこまで聞こえているのか試しに関越自動車道下りで試してみました。受信は、普通のカーラジオで、アンテナは車付属のロッドアンテナ(長さ70cmくらい)です。

鶴ヶ島JCTから関越道に乗りまして、途中多少弱くなる所かありますが、おおむね順調に聞こえていました。しかし、花園ICあたりからかなり弱くなり、寄居PA付近では聞こえなくなってました。

やはり山の影響なのか、檜原村から東方向はサービスエリアが狭そうです。

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

Windows10

先日、Windows8.1のデスクトップPCをWindows10にしてみました。(あまりにもしつこいWindows10へ上げろの告知に根負けした次第です)

私的には、Windows8.1は使いにくかったので、Windows10にあげて正解でした。

当初はインストールしていたソフトも消えてしまうのではないかと思っていたのですが、ほとんどのソフトは残っておりました。いちようOfficeは事前にアンインストールし、Windows10にしてから再インストールしたのですが、そんなことは不要だったのかもしれません。(確証ないので、アップグレードされる方は、自己責任でかつ、十分に調査してから行ってください)

これでしばらくはOS関係は安泰といったところでしょうか…。

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »