« プリンタのインクカートリッジ | トップページ | 年賀状印刷 »

2015年12月 5日 (土)

MG6730導入

昨年モデルのCANONのプリンタMG6730を導入してみました。

簡単に印刷できるだろうと見込んでいましたが、イライラ感増大でした。.

まず無線LANで接続するための設定です。付属書面のかんたんスタートガイド通りに無線LANの暗号キーなどを設定しました。ここでプリンタの画面に接続が完了したメッセージが出ました。でもってWiFiランプも点灯しました。

次にPC側のドライバインストールなのですが、途中のネットワーク検索でプリンタが見つからない現象に陥りました。アクセスポイントやルータ、セキュリティソフトなど見直してやってもダメ。もしかしてEPSONのプリンタドライバが残っていると、嫌がらせのため、インストールできないのかと思ってしまいましたが、プリンタ側でステータスを確認してみると、無線LANが無効になっていました…。暗号キーなどを設定したら、自動で有効にしてもらいたいですね…。気を取り直して有効にしたのですが、検索しても見つかりません。プリンタ側の無線LANのステータスをみると確かにIPアドレスが表示されません。全然接続完了してないじゃん・・・。ということで、プリンタのトップメニュー→セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LANセットアップ→手動設定でやり直したところ、IPアドレスも表示され、無事に検索で引っかかるようになりました。

要は、メニュートップ→無線LAN→無線LANセットアップ→手動設定では設定されていない?ということですかね…。釈然としませんが。

小1時間ほど浪費してしまいました。しっかりしていただきたいところです、Canonさん。

|

« プリンタのインクカートリッジ | トップページ | 年賀状印刷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタのインクカートリッジ | トップページ | 年賀状印刷 »