« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

さようなら2015年

本年もあと数時間で終わりです。

今年は私的にはなんといっても急に決まった?、転勤が痛かった…。今回二回目の転勤ですが、横須賀市よりは長野市の方が急坂で苦しめられることもなく、店も多いですし、いたって平和なことはわかりました。ただし夜の裏道の暗さは尋常ではなく、何度か側溝に足を踏み入れそうになることがありました。あと寒さはやはり東京とは違いますね。今年は暖冬とはいえ、寒さに弱い自分としては早々に脱出したいところです。

とりあえず、紅白でレベッカの雄姿を見て、今年を締めくくりたいと思います。

PS. レベッカといえば、SONYのコンポ Libertyですね…。めちゃくちゃ欲しかったのですが、バイト代では手が出ず結局購入できませんでしたが、デジタル三昧 Liberty CDのカタログは、引き出しの中を発掘すれば出てきそうです。

| | コメント (0)

2015年12月30日 (水)

たどころ晋也

本年もあと二日となりました。

今年、はまったドラマといえば、下町ロケットもよかったのですが、私的にはやはり、NHKの「美女と男子」。久々に毎週楽しみにしたドラマでした。そのドラマ中で高橋ジョージさん演じる「たどころ晋也」のCDを買ってみました…。

ドラマ中でも頻繁に流れていました、ハローマイラブ!が耳に残ってしまい、ついつい手を出してしまいました。いかにも昭和歌謡?的なノリところが◎です。ちなみにCDはシングル形態で4曲入ってます。うち一曲はハローマイラブ!のカラオケver.。

美女と男子OP、浜崎あゆみさんのStep by stepも圧縮音源ではなくCDで欲しいところですが、格安中古が出回るころに探してみようかと思います。

それにしても明日の紅白では、ハローマイラブ!とStep by stepを聞きたかったです・・・、NHKさん自前のドラマですし何とかして。

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

年賀状印刷

新規導入したプリンタで年賀状を印刷しようとしたところ、なんとプリンタに接続できず印刷できない状況に…。なんで!?って感じで、再度無線LAN設定などをやりましたが、ダメ。かといって有線LANの口がないプリンタなので、無線LANで接続するしかなく、ネットで散々検索したところ、やっとのことでプリンタ設定でIPv6を無効にしろという情報をつかみました。やってみたところすんなりと接続完了と相成りました。

今まで接続できたのはなんだったのか不明ですが、キヤノンさんのプリンタにはやられっぱなしで、疲弊したので本日の印刷は延期することといたします。

キヤノンさん、頼むからすんなり印刷できるプリンタを売ってください。これでは次回はEPSONさんに乗り換えですかね…。それにしても疲れた。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

MG6730導入

昨年モデルのCANONのプリンタMG6730を導入してみました。

簡単に印刷できるだろうと見込んでいましたが、イライラ感増大でした。.

まず無線LANで接続するための設定です。付属書面のかんたんスタートガイド通りに無線LANの暗号キーなどを設定しました。ここでプリンタの画面に接続が完了したメッセージが出ました。でもってWiFiランプも点灯しました。

次にPC側のドライバインストールなのですが、途中のネットワーク検索でプリンタが見つからない現象に陥りました。アクセスポイントやルータ、セキュリティソフトなど見直してやってもダメ。もしかしてEPSONのプリンタドライバが残っていると、嫌がらせのため、インストールできないのかと思ってしまいましたが、プリンタ側でステータスを確認してみると、無線LANが無効になっていました…。暗号キーなどを設定したら、自動で有効にしてもらいたいですね…。気を取り直して有効にしたのですが、検索しても見つかりません。プリンタ側の無線LANのステータスをみると確かにIPアドレスが表示されません。全然接続完了してないじゃん・・・。ということで、プリンタのトップメニュー→セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LANセットアップ→手動設定でやり直したところ、IPアドレスも表示され、無事に検索で引っかかるようになりました。

要は、メニュートップ→無線LAN→無線LANセットアップ→手動設定では設定されていない?ということですかね…。釈然としませんが。

小1時間ほど浪費してしまいました。しっかりしていただきたいところです、Canonさん。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »