« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

2代目冷却FAN

2代目冷却FANを、2週間ほどかけてちまちま作り続けてました。ここにきてやっと動作可能なレベルに至りました。ケース加工はやすりがなかったので、今のところ荒削りのままです…。

初代はFANが1つでしたが、2代目はツインFANとしました。これでHDDを4台ほど一度に冷やせます。

Front 2代目

Under 裏から

いちよう温度制御で回転数が変化するようにはなっています。手抜きで、制御回路はPIC 12F683を用いていて初代と同じです。PICは5V駆動です。温度制御アルゴリズムも初代と同じものの流用です。15℃以上になるとFANが回りだし、温度に比例して風量を上げていきます。35℃以上でMAXの風量となります。3つのLEDで大体の動作温度を示します。

Rear DCジャック(12V)

なおHDD4台+αを同時に駆動できるように電源モジュールは強化しました。12V13Aの秋月電子で購入したものです。とは言っても一度にアクセスすることは率が低いのでオーバースペックかと思います。

Colling HDDを載せて冷却の予行練習中

2代目を使用して、録画用HDD3台とNAS1台を冷やそうかと思います。まずはこの夏が環境試験となります…。

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

定期券払い戻し

先日、とある事情により定期券の払い戻しをしてきました。いちよう初定期券の払い戻しです。

自宅最寄り駅にはみどりの窓口がない(以前はあったのですが、廃止された)ので、定期券区間の途中駅のみどりの窓口に赴きました。解約額は、6か月定期の残り2か月だったのですが、3か月定期+1か月定期の合計額を6か月定期から引いた残額でした。

ここで一つ問題が、途中駅で払い戻ししたのでこの定期券は使えないわけで、最寄り駅までの運賃はどうなるのかでした。とりあえず問い合わせたところ乗車票を発行していただき、無料で最寄り駅までたどり着けました。まあ無料とはいっても、もともとの定期代には含まれていたので、得はしていないですね…。

Photo 乗車票

ちなみにこの乗車票は最寄り駅の改札を出たときに回収されました。当たり前か…。

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »