« NAS | トップページ | Xonar DGX Audio Center »

2015年5月 4日 (月)

inspiron 3647など

とある事情により急遽PCを購入することになりまして、いろいろと物色した挙句DELLのデスクトップPCのinspiron 3647に落ち着きました。最初はノートPCにしようとしてましたが、高価なのでやめました。これでDELLのPC4台目となりました…。

inspiron 3647は省スペースの部類に入るPCです。その最小構成に近いものを購入しまして、グラボもサウンドもオンボードです。無線LANとBluetoothが内蔵されているので、非常に便利です。ただし初Windows8だったのでいろいろと面喰ってしまい、未だに操作がままなりません。早くもWindows10に期待したいところです。

せっかくなのでBlutooth経由で、ONKYOのCR-N765と接続してみようかとONKYO純正のBluetoothドングルのUBT-1を調達してきていろいろ試したのですが、結局音を出すことはできませんでした。メーカサイトでは対応していると謳っていますが、※印が付いていて最新ファームウェアにアップデートしろという説明が気がついてます。ですが最新ファームが上がってないようで、結局対応していないということなのかなんなのか、面倒なのでメーカに問い合わせておりません。ちなみにUBT-1をCR-N765のUSB端子に繋いでも認識していないようでした。ただしBluetoothのペアリングはできて、PCからは再生デバイスとしてCR-N765が表示されるので、何某かの通信は確立している模様です…。ちなみにネット上でもCR-N765にUBT-1を挿して実際に音が出たという人は発見できませんでした。

しかたないということで、今度はロープロファイルのサウンドカード(ASUS XONAR DGX)を調達してきて光で繋いでみようとしました。しかしこれも成功しませんでした。とりあえずWindows8.1用のドライバはASUSサイトから落としてきたのですが。アナログ出力はされているので、ボードが死んでいるわけではなさそうです。出力形式やら、サンプリングレートなどいろいろ弄りましたがNGでした。

ことごとくはねのけられたので、なんとも煮え切らない状況で力尽きました。いまは静かにHDMI接続したTVから再生している次第です。

|

« NAS | トップページ | Xonar DGX Audio Center »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NAS | トップページ | Xonar DGX Audio Center »