« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

NAS

先日、長年使用してきた無線LANルータが壊れたので、交換しました。壊れたのはバッファローのWHR-AMPGで、7年くらい使ったような気するので、この手の製品としては大往生でしょう。

熱に弱いバッファロー製品を避けたかったのですが、価格や機能などから懲りずにまた選んでしまいました。モノはWSR-1166DHPというものにしました。いまどきの普通の無線LANルータです。

NTTからレンタルしている機器にルータが内蔵されているので、ルータ機能は使用せずにAPモードで使用しています。とりあえず無線LANの暗号キーを設定するくらいで、すんなりと使えるようになりました。

これでPC、ゲーム機、TV、ビデオ、NASなどをハブをかまして接続して完了です。

しかしNAS(LS-V2.0TL)がどうも調子悪く、LAN内の接続はできるのですが、LAN外からの接続がままなりません。つまりスマホのWebAccessが外から繋がりません。いろいろと設定してもNGで、お手上げだったのですが、とりあえずWebAccessを使用するを再度チェックしなおして、設定保存したところなんとか外から接続できるようになりました。この設定保存時に3分くらい時間を要するのですが、我慢しきれずに設定完了前に、ログアウトか何かをしてしまったのがよくなかったようです。

これで自宅のLAN環境は交換前と同様となりました。無線LANルータよりNASにしてやられた感じでした…。

| | コメント (0)

2015年4月12日 (日)

6m Eスポオープン

本日は6mにて8エリア(北海道)がオープンしました。私的には今シーズン初のEスポ北海道でした。ただしオープン時間は30分強くらいでした。

これからは徐々にオープン時間も延びてくることでしょう。

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

Raspberry Pi 2

処理速度が向上したRaspberry Pi 2 (ラズパイ2)を手に入れました。

Raspberrypi2 ラズパイ2

早速、OS(Raspbian)をダウンロードしようとしたのですが、遅々として進まず2時間とか表示されたので、PC内に残っていた旧ラズパイで使用したOS(昨年のバージョン)をμSDカードに焼きました。嬉々としてラズパイ2に挿し込んだところ起動しませんでした。故障かと焦りましたが、ネット情報で最新のファームを使用しないと動かないとのことで、仕方なく長時間かけてダウンロードしました。この落としてきたOSで起動したところあっさりと動きました。とりあえず無線LANドングルを挿し、必要事項を設定して本日の作業を終えました。

公式発表によると、ラズパイ2でWindows10が動かせるようになるので、いずれ試してみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »