« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

井の頭公園の桜

会社から近くにある井の頭公園を帰宅途中に寄ってきました。桜は満開、夜桜見物の人でごった返しておりました。

01 02 03

04 05 06

花見は良かったのですが、小さい羽虫が群れであちこちで飛んでいてちょっと邪魔でした。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

社団局再免許申請なう

自分が代表を務める社団局の再免許申請を電子申請にて行っておりました。

申請手続きから12日ほど経った先日、電子申請のIDが個人局用なので、社団局用のものを作って再度申請してくれと通知が届きました。

なんだかなあという感じで社団局用IDを作ってただいま審査待ちでございます。

それにしてもIDの作成ぐらい、2週間近くもかけずに、すぐにでも伝えてもらいたいものです。もし免許切れギリギリだったら、こんな手順踏んでるうちに免許失効してしまいますよね。あるいは猶予期間でももらえるのでしょうか?

そういえば前回(5年前です)の社団局再免許申請時は、今回怒られた個人局用IDで申請したはずなんですが、すんなり通ってました…。いつからか個人局と社団局を区別するようになったということですかね。

| | コメント (3)

2015年3月 7日 (土)

長野視察

ちょっと長野視察の機会がありまして行ってきました。

行きは東京駅より長野新幹線あさま513号E7系でした。私的に長野新幹線は初体験でした。

E7 長野新幹線E7

長野駅までは1.5時間少々でした。前日に長野県内で大停電があったので、どうかと思いましたが、この日は何のトラブルもなく着けました。

Station 長野駅善光寺口

Stationura 長野駅東口


はめて長野駅で下車。

善光寺口はさすがに賑わっておりました。北陸新幹線開通のためか駅改修など大規模工事が行われておりました。逆に東口はかなりさびしい感じでした。またかなり大きな駅かと思ったら、周辺にデパートなどもなくちょっと想像と違ってました…。片側の出口が寂しいということで、こちらで言えば、一昔前の八王子駅っぽい印象。

ちなみにこの日は、善光寺口前に如是姫像の設置が行われ、マスコミの取材人も来ておりました。如是姫は善光寺の方向を向いているそうです。

Nyoze 如是姫像

でもってとある用事のため駅から南方向に移動。雪も皆無で助かりました。というか長野市内は積雪が少ないようですね。

でもってまずは昼食。

Noodleshop 和風らーめん しなの 

たまたまみかけたお店に入りました。

Men しなのらーめん

しなのらーめんを食してきました。玉子とじ、シイタケ入りで旨かったです。

もろもろの用事を済ませて長野駅に戻りました。いちよう長野に来たので、駅前の蕎麦屋で長野のそばを食べましたが、これまた美味でした。

善光寺もまわればよかったかもしれませんが、まあそのうち機会があるでしょう。今年は御開帳だそうで、一度は行ってみたいものです。

ちなみに帰りの新幹線は、旧型。しかもほとんどの駅に停車。えらく時間がかかってイラつきました…。帰宅時間でしたので、新幹線通勤の方々を拾わなければならないので致し方ないところでしょうか。

そういえば3/14に北陸新幹線になるようなので、最初で最後の長野新幹線に乗ったことにになるのかも。

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »