« PS3のコントローラ | トップページ | QSO PARTYのステッカー着 »

2015年1月12日 (月)

マウスでチャタリング発生

使用しているマウスで、1回クリックなのに勝手に2,3回クリックしてくれるチャタリング現象が発生してしまい、寿命かと思って買い換えようとしていました。とりあえずネットで検索してみると皆さんのロジクールマウスで多発している模様で、分解してキーSWに接点復活剤などを吹き付ければ治るかもとのことでしたので、やってみました。

B キーSW

A キーSWのカバーを外したところ

使用しているマウスはロジクールのワイヤレスマウスM705です。ネジは見えるところに一か所あとは電池ボックス内、前方ゴムラバー下のそれぞれに2か所、計5本のネジを外すと簡単に分解可能です。キーSWのカバーを外し中の接点が見える状態で、接点復活剤を吹き付けて元に戻しました。

動作確認したところ完全にチャタリングも発生せず快適に使用できるようになりました。会社で使用中のマウスも同じような現象が発生しているので、空き時間にやってみようかと思います。

ちなみにこれをやってしまうとメーカの補償外になるかと思いますので、実践される方は自己責任で。

|

« PS3のコントローラ | トップページ | QSO PARTYのステッカー着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS3のコントローラ | トップページ | QSO PARTYのステッカー着 »