« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

CASIOの新しい関数電卓

CASIOから新しい関数電卓のシリーズが発表されてました。CASIOのホームページにも出ていますが、fx-JP900, 700, 500の3種類です。日本語表示可能な高精度ドットマトリクスLCDを搭載し、キー配色など従来のfx-995ESなどと比較して、デザインが一新されてます。私的にはこのfx-JPシリーズの方がデザインは好きですね。

機能を見る限り、中身は従来からの関数電卓と同等なのでしょう。ちなみに旧機種となるfx-995ESなどは発売されてから、まだ2年くらいだと思いますが、電卓業界も回転が早いです。

ちなみにプログラム電卓系ももう少し充実していただきたいものです。ヒンジが壊れやすいfx-5800Pの後継が出てもよさそうなものですが…。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

CQ WW DX CW コンテスト

プチ参加してみました。28MHz帯が一番賑やかな感じでした。夕方のヨーロッパはそこそこ聞こえていましたが、3年くらい前と比べるとさびしい感じがいたしました。やはり年々太陽黒点数減少してきてるようです。

とりあえず14MHz~28MHzで50局やりまして、本日は終了です。

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

今日の無線

6mは、午後からマーシャル諸島V73のビーコンとマレーシア9M6の一局を確認できました。だいぶ電離層の方も淋しくなってきた模様です。

10mは10月頃の勢いがなく、アンダマン・ニコバル諸島VU4も聞こえてましたがうちの設備ではなかなかしんどいものがあり交信できず。

来春のDXシーズンに期待したいところです。(太陽黒点数が下がっているかとは思いますが…)

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日)

LAN用チューナ

LANに繋いで、同ネットワーク内の端末で視聴可能なPIXELA社のチューナPIX-BR310Lを導入してみました。いちよう無線LANで直接飛ばせる機種も各社あるようでしたが、無線LAN周波数が干渉し合うのもよろしくないので、既存の無線LANルータに接続する奴にした次第です。

まずは地デジとBSのアンテナを繋ぐため、分配器を買ってきまして、今使っているテレビから、分岐して、チューナ本体に繋げました。本体のセッティングなどは簡単で、付属のB-CASカードを差し込んで、LANケーブル、ACアダプタを接続するなどして準備完了で、あとはスマホやタブレットで専用アプリを落としてきて、それでchスキャンして完了と、手軽に導入できました。接続ですが、本チューナ→8ポートハブ→無線LANルータと繋ぎまして、無線LAN経由でスマホやタブレットを使って視聴してます。ちなみにスマホはSC-02B、タブレットはNEXUS7(2012)とやや古めの機種ではありますが、設定を高画質にして、どちらも問題なく観れてます。ちなみにテレビと比較すると3、4秒程遅延して再生されますが、ストリーミングして、伝送しているかと思うので、まあこんなもんではないでしょうか。

これで寝際の寝っ転がりながらの視聴も可能となりました。いままではワンセグで見ていたのですが、ちょっと位置を変えるだけで電界強度が激しく変化し、観れたり見れなかったりとかなり不便でした。

ただし残念なのが、Windows7用のソフトがなく、8.1でしか動作しないようで、この点は大不満ですね。8.1マシン持ってないし。

→Windows7は、まだまだ需要があると思うのですが…。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

FMレコパル

twitterにてGFMさんがFMレコパルが復刊されているとつぶやかれていたので、早速買ってみました。

Fm FMレコパル40周年記念

1号だけの復刊なので、当然日ごとの番組表はありません。その代り70年代からの流行物などが紹介されてます。BCLラジオなんかも載っておりました。あとは今風のハイレゾ音源の特集です。大貫さんのインタビューも載っているので、ファンには多少よろしいかも。

それにしてもこのご時世にFM情報誌とは懐かしい限り。以前は、レコパル以外にもFMステーションやFMファンなど各社からFM情報誌が多く発刊されてました。自分も高校生の時によくFMステーションを買ってました。(鈴木英人のイラストのカセットレーベルに釣られましたね) ちなみにレコパルは時々買ってました…。

当時は、すこしでもいい状態で「エアチェック」しようと、屋根の上に10エレの八木をつけてました。その頃はまだNHK、FM東京、FM横浜、FM群馬しかなかったかと思います。録音機材が機械式のカセットデッキだったので、開始時のプチッ音対策として、電源を切ったまま録音状態にし、外付けタイマーで電源が通電するように細工してました。こうするとプチッという音が気にならないレベルになったのでした。このレコパルで、こんな今では、いらんような努力をしていたことが、思い出された次第です。まあいまとなっては良い想ひ出です。

| | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

アンテナをずらした

HF帯のアンテナHX52Aと50MHz帯のアンテナCL6Aが干渉していたので、指向性を45度ほどずらしてみました。

45deg

50MHz帯のSWRは1.3以下となり、なんとか使えるレベルになりました。HF帯の方は、さほど変化なしだったので、しばらくこれで様子を見てみます。

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

HX52A

昨日上げたアンテナHX52Aです。エレメントは4本ですが、各バンド2エレHB9CVで動作いたします。50MHzの5エレCL6Aの下に取り付けました。アンテナ間隔が狭すぎですが、この環境では致し方ないところですかね。SWRを計測すると、HX52Aの方はまずまずだったのですが、CL6Aの方が2.0近くまで劣化してしまっており、やはり干渉してました。来週あたりにビーム方向を45度ずらして様子を見てみます。

Hx52a 4エレのアンテナがHX52A

なおHX52Aは構造が複雑というか面倒なので、組立てと取り付けに非常に時間を要しました。コンパクトなのは良いのですが、重量が10kgほどありますので、一人での作業は一苦労でした。おかげで本日は筋肉痛。

試しに昨日夕方からJIDXコンテストに参加してみました。21MHzと28MHzは垂直のブロードバンドCHA250BXよりもはるかに良く聞こえており飛びもまずまずのようで、効果が確認できました。とりあえずヨーロッパ、ロシア、中国、東南アジア諸国、オーストラリア、北米・ハワイとは普通に交信できました。これで短波帯ハイバンドも遊べそうです。

| | コメント (0)

なつかしい人にお会いした

屋根上にて、先週に引き続きHFのアンテナの取り付け作業をしていたところ、突然通りを歩いている人から声をかけられました。なんとJS1FUTさんでした。OMとは私が中学生の時に2mでQSOし、アイボールして以来、会っておりませんでした(おそらく…)。30年ぶりぐらいの出会いに驚いた次第です。OMとはまた2m FMあたりでラグチューできればと思っております。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

LoTWの再登録

ARRLからLoTWの登録から3年経つんで再登録してくださいとの通知が来たのでやってみました。

まずはTQSLアプリを起動すると、あとxx日で切れますよというメッセージが出て、再登録するかという窓が出ましたので、再登録しますにOKしました。

コールサインをいつから使い始めたかとか、QTHとかを打ち込んで、新しいパスワードを設定し、Finishボタンを押すと、すぐにCertificate Requestを送りますかと出ましたので、OKとしました。するとパスワードをきいてきたので、先ほどの新しいパスワードを打ち込んだら違うと怒られてました…。

再度TQSLを立ち上げて同じことを入力し、怒られたパスワード画面にて一番最初つまり3年前にLoTWに登録したときのパスワードを打ち込んで、Requestを受け付けていただけました。後は待つだけのようです。

それにてもLoTWはパスワードがいくつもあるので、面倒です…。

| | コメント (1)

2014年11月 3日 (月)

レココレ11月号

80年代女性アイドルソングベスト100につられて買いました。小中高とまさにはまった彼女達の楽曲が紹介されてました。

Recocole201411 レコード・コレクターズ

気になったところをチョイスしますと、まず1位が原田知世の時かけ。納得いく部分ではありますね。私的には当時映画も観に行きました…。3位の中森明菜のスローモーション。1年後くらいにやっとシングルを買ったような気がします。7位、斉藤由貴の卒業。私としては、14位の悲しみよこんにちはの方が上ですね。8位、安田成美の風の谷のナウシカ。まさしく細野テクノ歌謡ですね。16位、岡田有希子のくちびるNetwork。教授が作曲。速攻でシングルレコード買いましたね…。それにしても岡田有希子がぽつぽつランクインしてます。確かに歌はうまかったです。

自分の当時の思い出が重なる良い特集でした。

ちなみにおこがましいのですが、私の有名どころの80年代女性アイドルソングトップ10はこんな感じでしょうか。いちよう1アイドル1曲ということで。

  1. 小泉今日子 木枯らしに抱かれて
  2. 斉藤由貴 悲しみよこんにちは
  3. 薬師丸ひろ子 探偵物語
  4. 松田聖子 風立ちぬ
  5. 中森明菜 禁区
  6. Wink 淋しい熱帯魚
  7. 南野陽子 はいからさんが通る
  8. 森高千里 17才
  9. 酒井法子 夢冒険
  10. 風間三姉妹 Remember

多すぎて選びきれません。とりあえずベスト3以下は、想い出せる曲中心ですね。

それにしてもなんかスケバン刑事系が多いような…。

| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日)

アンテナ組立中

当初、この3連休は天気が悪い予報でしたが、今日は晴れたので、HF帯のアンテナを組み立てることにしました。いままではGPというかバーチカルを使っていたのですが、やはりハイバンドの飛びがいまいちだったので、ミニルマルチ社のHX52Aにしました。これは14MHzから28MHzまでの5バンドに出られる2エレメントのHB9CV型のアンテナです。エレメント長が6m少々あるので、上げるのが一苦労です。

とりあえず本日は、導電グリスを接合部に塗りながらのエレメントの組み立てと、腐食防止のコーティング剤を塗ったところで力尽きました。

なんとか秋のHF帯のコンディションの良い期間中にあげられれば良いのですが…。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »