« アンテナをずらした | トップページ | LAN用チューナ »

2014年11月16日 (日)

FMレコパル

twitterにてGFMさんがFMレコパルが復刊されているとつぶやかれていたので、早速買ってみました。

Fm FMレコパル40周年記念

1号だけの復刊なので、当然日ごとの番組表はありません。その代り70年代からの流行物などが紹介されてます。BCLラジオなんかも載っておりました。あとは今風のハイレゾ音源の特集です。大貫さんのインタビューも載っているので、ファンには多少よろしいかも。

それにしてもこのご時世にFM情報誌とは懐かしい限り。以前は、レコパル以外にもFMステーションやFMファンなど各社からFM情報誌が多く発刊されてました。自分も高校生の時によくFMステーションを買ってました。(鈴木英人のイラストのカセットレーベルに釣られましたね) ちなみにレコパルは時々買ってました…。

当時は、すこしでもいい状態で「エアチェック」しようと、屋根の上に10エレの八木をつけてました。その頃はまだNHK、FM東京、FM横浜、FM群馬しかなかったかと思います。録音機材が機械式のカセットデッキだったので、開始時のプチッ音対策として、電源を切ったまま録音状態にし、外付けタイマーで電源が通電するように細工してました。こうするとプチッという音が気にならないレベルになったのでした。このレコパルで、こんな今では、いらんような努力をしていたことが、思い出された次第です。まあいまとなっては良い想ひ出です。

|

« アンテナをずらした | トップページ | LAN用チューナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテナをずらした | トップページ | LAN用チューナ »