« ANUXボード | トップページ | またも筋肉痛 »

2014年9月 7日 (日)

横田基地友好祭2014

昨年は開催されなかった横田基地の友好祭に行ってきました。日曜日は所用があるため土曜日つまり昨日、自宅から自転車転がしながら行ってきました。

自宅からはまず新青梅街道と旧国道16号のアンダーパス付近から国道16号沿いに進んでいくのですが、面喰ったのは東福生駅付近を過ぎたあたりから歩道の横田基地へ向かう人の数が例年よりも多いということでした。入口の第五ゲートまでたどり着くのに余計に30分は浪費しました。ちなみにこのとき歩道わきに駐車していた怪しげなマイクロ波?のアンテナを取り付けたポールを突き出している電波測定車風のワンボックス車が止まっていて邪魔だったのですが、お巡りさんに注意されてどこかに去っていきました。何かの中継ぽかったのですが車には何もロゴはありませんでした…。某国のスパイとか、まさかそれはないか。

やっと入り口にたどり着いても手荷物検査でこれまた混んでました。この時点でかなり疲弊しました。

しかも基地内は例年にないほど混んでます。昨年開催されなかったからなのか、バスツアーで各地から人が送り込まれたためかは不明ですが、目当てのオスプレイの所にたどり着く前にばてそうでした。とにかく人をかき分けながら今年の目玉であるオスプレイを目指しました。途中、EAGLE810(AFN)ブースやライブ会場をかすめていきました。ライブ会場では「50HERTZ」というバンドが準備中でした。

Eagle810 Eagle810ブース付近

50hz ライブ会場

出店エリアを抜けると航空機展示エリアになりますが、とにかく広い。しかも晴れてますので、下からも容赦なく熱せられていきます。

Area1 航空機展示エリア

自衛隊機や米軍機が並んでおります。しかしオスプレイがない。とにかく奥に進んでいくと。なんと最奥に二機ありました。ここまで来るには体力要ります・・・。

Osprey1 Osprey3 オスプレイ1機目

Osprey2 Osprey4 オスプレイ2機目

一機目は接近して中に入れた?ようでしたが、長蛇の列ができておりました。2機目は主翼が90度ほど曲げられており、格納スタイルとなっておりました。まあオスプレイを間近で拝めたので良しとします。いずれにせよオスプレイの周りは大混雑でした。このようにしていつのまにかオスプレイが受け入れられてしまい、配備が進んでいくんでしょうね…。

他の航空機はほとんど見ずに、ここまで来たわけですが、この時点でだいぶ熱中症チックになってきてしまったので、早々に帰宅することにしました。しかも日に焼けてるし…。

とりあえず帰りがてらに撮影したものを並べておきます。

A1 A2 A3

A4 A5 A6

A7 A8 A9

A10 A11 A12

|

« ANUXボード | トップページ | またも筋肉痛 »

コメント

詳細なレポートと写真掲載ありがとうございます。お祭りの様子がよくわかりました。もう少し涼しければ私も行きたかった。来年は涼しくなることを祈ります。米軍基地やから戦闘機はF-16くらいですか。自衛隊のF-15が見たいですね。いつか連れてってください。

投稿: 埼玉のKF | 2014年9月 8日 (月) 21時41分

埼玉のKF様、いつもお世話になっております。

今年は戦闘機は稍少なかったですね。
来年はご一緒に行きたいですね。

投稿: Jimmy | 2014年9月 8日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ANUXボード | トップページ | またも筋肉痛 »