« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

きょうもわりと涼しい

本日は久々に多少太陽が見えましたが、先週に引き続き涼しかったです。明日は雨の予報ですが、まだ涼しいようです。

涼しいので、来週に迫った電験3種の勉強がはかどるかといえば、さっぱりでした。今回は理論以外の3科目なわけですが、やはり強電系は覚えが悪いです。繰り返しやるのですが、数日も経てばすっかり忘れてしまいます。これでは科目合格もどうなることやら。

ちなみに一番の難関は法規です。全く頭に入らないです。電波法ならなじみがあるせいか頭に多少は残るのですが、こちらの法規はさっぱりです。前回は確か1/4も当たらなかったかと思います。しかも確信を持って答えたのはありませんという悲惨な状況でしたので、今回は気合を入れようかと思いますが、いかんせんダメですね…。

これでは早くも技術士二次試験と同じ道をたどるかも。無線の国試のようにせめて一年に二回あれば回数で勝負できるのですが。

まあ、とにかく悪あがきを続けます。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

第18回みずほサマーフェスティバル

本日開催された、地元イベントの「みずほサマーフェスティバル」を観に行ってきました。今年で18回だそうですが、今回初参加です(^^; これって以前やってた産業まつりの縮小版的な感じですね。

Ave2

場所は瑞穂町役場横のメインストリートです。

Taiko

Ave

行ったときに太鼓の演技をやってました。また祭りでは定番の出店も何軒かありました。ただちょっと店数が少ない感じが…。

初参加した感想では、人口約3万3千人の瑞穂町にしては人が多く集まっているように思いました。瑞穂町も話題が少ないので、こういうイベントは良いかもしれません。私的には、来年はパスかな。

ちなみに隣の埼玉県入間市のコミュニティFM局「茶笛」の中継車が来てました。瑞穂町は東京都なんですが、埼玉県のコミュニティFM局にお世話になってます。

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

Raspberry Piに無線LAN

Raspberry Pi(ラズパイ)に有線LANケーブルを接続するのが面倒だったので、無線LANドングルでLAN接続できるように設定しました。設定はHPで見つかる先人の知恵をお借りしました。

Wireless_lan BUFFALOのドングル

これでラズパイ本体には電源供給するのみで、無線経由で操作できるようになりました。

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土)

Raspberry Pi モニタ

今頃になってRaspberry Pi (ラズパイ)を購入しました。モデルはBです。ラズパイ用OSカーネルも用意されておりすんなりと起動およびLAN経由で操作ができました。使用OSは、RASPBIAN 2014-06-20にしました。昨年のSheevaPlugで味わった苦行はなく、ほっとしております。

それとなく2.8インチのモニタも購入してみました。(本体よりも高価なのが痛い)

この小さいモニタに表示するには設定が必要なのですが、adafruitのHPに設定方法が書いてあるので、その通りにやればOKでした。

Start いつものメニュー画面

320×240なので今風のスマホよりも狭いのですが、視認性などは良く、いちようタッチペンなどによるタッチパネルとなっております。指でのタッチはつらいです…。

電源もラズパイから供給されるので、コンパクトにまとまるのが◎といったところでしょうか。

いちようXも狭いながらに映し出されます。

Startx startx

モニタに繋ぐほど大げさでない情報の表示には重宝しそうです。

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

fx-2000

職場の引っ越しがあり、その時捨てられていたCASIOの関数電卓fx-2000を身柄確保いたしました。いちよう電池の液漏れやキー接触不良などもなく完動品でした。まあボディなどは使用感あります。

Fx2000 fx-2000

調べてみると1977年ごろ発売のようです。1978年発売のCASIOのプログラム電卓FX-502Pと同じく黄色い液晶がよろしいかと。

最近この手のサイズの関数電卓がなくなってしまい寂しい限りです。あとメタルボディも。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »