« 6m EスポによるDV通信 | トップページ | ACE COMBAT INFINITY »

2014年6月 8日 (日)

久しぶりの交信に感激

午後、twitterの無線アカウントを覘いたところ、新潟県のアマチュア無線家のGFMさんが群馬県渋峠から運用されるとの告知があり、早速6mFMメインチャンネル(51.0MHz)に周波数を合わせました。GFMさんとは20代の時に交信して以来、無線ではつながっておらず、ここはなんとしてでも交信できればと期待しつつ待機しておりました。ただしGFMさんのtwitter告知から1時間くらい遅れて、自分が気づいたこともあり、もう撤収されてしまった可能性も拭えず、とりあえずこちらからコールしてみました。何度かコールしたときにGFMさんから応答がありました。まさか交信できるとは思わなかったため、この時点でもう感激してました。とりあえずサブチャンネルに移動してから、ラグチューをさせていただきました。それにしてもGFMさんの信号は強力でした。最初は、こちらの八木アンテナが水分をだいぶ吸ってくれたおかげか、受信信号が弱く、フェージング変動もあったのですが、少し交信始めたところで、急に改善されて、それ以降は安定して交信できました。ここ3日降り続けている雨の水分でSWRが悪化していたところに100Wを無理やりかけたので、アンテナ給電部の水分が蒸発?したためかもしれません。その後、10mFMも試してみようということで、29MHz帯に移りましてなんとか交信していただきました。こちらの弱い信号を取っていただき本当にありがとうございました。

20数年ぶりのGFMさんとの無線での交信に感激した次第です。しかも2バンドも交信させていただきました。アマチュア無線を長くやっててよかったです。

前回初交信の時は「初歩のラジオ」の話で盛り上がりました。次回はkraftwerkやYMOの話でもさせていただければと思います…。

|

« 6m EスポによるDV通信 | トップページ | ACE COMBAT INFINITY »

コメント

先日はQSOありがとうございました。
私もとても感激・感動いたしました。
こんな素晴らしい出会いがあるからこそ無線はやめられませんね。
渋峠は自宅から約2時間なのでまた行くと思います。
その時はまたゆっくりとQSOしたいですね。
どうもありがとうございました。

投稿: JR0GFM | 2014年6月11日 (水) 17時24分

こちらこそ交信ありがとうございましたsign03
中々こういう感動は味わえないのですが、交信させていただき未だに感激が消えません。本当に無線はやめられませんね。

またぜひ交信させていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: Jimmy (JS1AMB) | 2014年6月11日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6m EスポによるDV通信 | トップページ | ACE COMBAT INFINITY »