« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

fx-5800P

現行のプログラム電卓fx-5800Pは、手帳のような見開きカバーが付いています。

Fx5800p fx-5800P

カバーと本体とのヒンジ部分にひび割れ生じてきました。それほど力強く扱ってはいないのですが…。ネット検索してみるとひび割れが多く発生しているようです。つくりが今一つなんですかね。もし車だったら、これは欠陥でリコールもんではないでしょうか。こういう点は汲み取って改良していただきたいものです。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

ミキサ導入

机上では受信機4台体制でワッチしております。本体スピーカでは音質が芳しくないので、それぞれに外部スピーカを接続してました。しかし机が広くないので、4台の音声をまとめて1台の外部スピーカで鳴らすようにしました。そのためにオーディオミキサを使うわけですが、自作しようとしたのですが、ケース加工の手間やら部品集めで既製品よりも高額になりそうだったので、audio-technicaのAT-PMX5Pを購入してみました。

Atpmx5p_2 AT-PMX5P

いちよう出力側にはイコライザを挿入しアクティブスピーカに繋ぎました。 このミキサはモノラル4ch とステレオライン1系統が入力できます。受信機はモノラル出力なので、4chで事足りてます。入力レベルはTRIM調整で可能です。いちようステレオスピーカであれば、PAN調整で左右に出力先を振れます。電源は、ACアダプタが付いてきますが、AC電源周りがわずらわしいので、安定化電源経由で12Vを供給してます。なおプラグは極性統一となってます。

これでスピーカが1台に集約でき、机上がすっきりしました。

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

イヤーパッドひび割れ

またもK26Pのイヤーパッドがひび割れ始めました。とりあえず在庫僅少になっている交換用イヤーパッドを購入しました。もう少しひび割れのまま使用し、表面の皮がむけてきたら交換しようかと思います。

K26p 一部ひび割れ

Jpg 交換用イヤーパッド

それにしてもこのイヤーパッドが結構な値段なんですよね。2個で2k円強でした。次々回はイヤーパッドが手に入らなくなっている可能性もあり、いよいよ乗り換えですかね。

K26Pは軽量で音もそこそこ良く、夏場でも耳全体が覆われないので蒸れにくく重宝しているのですが、後継機もディスコンなようで、このタイプのヘッドフォンは絶滅寸前です。確かに見た目はちゃちいのですが、音は良いので、復活していただきたいものです。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

ロシアの声

今年2月に受信したものに対してロシアの声(モスクワ放送)より、本日返信がありました。

Photo ロシアの声 QSL

なぜか2011年のデザインでした。あまりものですかね…。番組表も同封されていましたが、すでにエアでの放送は終了してしまいました。 おそらく復活しそうにもないので、私的にはロシアの声最後のQSLでしょう。それにしてもモスクワ郊外の夕べ等のBGMがラジオで聞けないのは残念です。(FM放送ならまだやっているのかも・・・。やっているならEs狙いの手もありそうですね)

ちなみに最初に受信報告した海外放送もモスクワ放送でした。

Photo_2 モスクワ放送 QSL

1982年3月 1251kHzでの報告でした。 当時、私は小学生で、 家にあった古いアナログステレオのチューナ(コロンビア?)に5mほどのリード線をアンテナとして繋いで受信しました。

| | コメント (2)

2014年5月 5日 (月)

スポラディックE層

昨日はスポラディックE層(Es)が発生し、50MHz帯では国内が賑やかに開けて遊べました。午前中は九州方面、午後は北海道でした。特に北海道は、今シーズン初めて開いた感じです。さらに北海道オープン中には、確率が低い近距離Esで秋田県や岩手県が聞こえておりました。午前中は今年初のFM沖縄とAFN沖縄が聞こえてました。(今朝の地震とは無関係だとは思うのですが…。)

昨日は盛大に開いたEsですが、本日の50MHz帯は打って変わって国内はいまいちでした。小笠原と沖縄・九州の一部だけで、短時間のオープンでした。ただし韓国本面などの海外局は良く開いていました。またFM放送も半島系言語の局が何局か聞こえました。日本海あたりにうまい具合にEsが発生したのでしょう。(やはり岐阜・長野県境あたりで多発している地震とは無関係ですかね…。)

連休最後の明日に期待したいところです。

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

瑞穂郵便局移転 (瑞穂町)

本日郵便局に行く用事があり、行こうとした直前に親から場所が変わったことを知り助かった次第です。と言うのも、いままでは坂の途中にあったので、自転車で行くのに難儀してたからです。まあ自動車なら関係ありませんが、なるべく運動しようと自転車で行ってました。

Photo 瑞穂郵便局 (新青梅街道側より撮影)

移転先は、新青梅街道沿いです。バーミヤン瑞穂店の向かいですね。(移転情報)

自宅からは新青梅街道を渡らなければならず多少不便ですが、坂の途中にあるよりは遥かにましとなりました。

なおネットの地図などでは新しい郵便局の位置が反映されてなかったりしますので、注意が必要です。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »