« 瑞穂郵便局移転 (瑞穂町) | トップページ | ロシアの声 »

2014年5月 5日 (月)

スポラディックE層

昨日はスポラディックE層(Es)が発生し、50MHz帯では国内が賑やかに開けて遊べました。午前中は九州方面、午後は北海道でした。特に北海道は、今シーズン初めて開いた感じです。さらに北海道オープン中には、確率が低い近距離Esで秋田県や岩手県が聞こえておりました。午前中は今年初のFM沖縄とAFN沖縄が聞こえてました。(今朝の地震とは無関係だとは思うのですが…。)

昨日は盛大に開いたEsですが、本日の50MHz帯は打って変わって国内はいまいちでした。小笠原と沖縄・九州の一部だけで、短時間のオープンでした。ただし韓国本面などの海外局は良く開いていました。またFM放送も半島系言語の局が何局か聞こえました。日本海あたりにうまい具合にEsが発生したのでしょう。(やはり岐阜・長野県境あたりで多発している地震とは無関係ですかね…。)

連休最後の明日に期待したいところです。

|

« 瑞穂郵便局移転 (瑞穂町) | トップページ | ロシアの声 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑞穂郵便局移転 (瑞穂町) | トップページ | ロシアの声 »