« 50MHz VKオープン | トップページ | Tmate 2 »

2014年3月 2日 (日)

ハンディウォーマ

ここのところまた寒くなりました。本日も真冬の寒さでした。親が懐炉が欲しいとのことで探していたところ、昔ながらのハクキンカイロを試そうかと思っていました。知人がZippoの奴がよさそうと言っていたのを思い出し、オイルとセットになっている奴を購入してみました。Amazonで2500円くらいでした。いちよう商品名としてはハンディウォーマだそうです。

Body 本体

まあロゴがZippoになっているだけで、ハクキンカイロそのもののようです。 初めて使用したのですが、オイルを計量カップに注いで本体に流し込み、バーナと呼ばれる部分をライターで数秒炙ると、ほのかに温かくなりました。ポケットに入れておくと十分なくらいの発熱量はあるようです。

初めて知ったのですが、オイルを燃焼させているわけではなく、気化したオイルが触媒(ハクキン?)と反応して発熱するんですね。

ちなみにセットにはケースもついてます。ケースに入れないと熱いぐらいかもしれませんね。

Case ケース

|

« 50MHz VKオープン | トップページ | Tmate 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 50MHz VKオープン | トップページ | Tmate 2 »