« 電源フィルタ | トップページ | 2014 QSOパーティ参加 »

2014年1月 1日 (水)

アンテナ取付工事ほぼ完了

新年おめでとうございます。

気温も高めで風もあまりなかったので、大晦日、元旦とアマチュア無線のアンテナ作業を行いました。144MHz, 430MHz, 1200MHzの3バンドGPアンテナと50MHzの5エレ八木アンテナを取り付けました。

Photo GPと八木

GPは写真の通りマストトップに取り付けた白いグラスファイバの奴です。長さが約1.8mです。その下の5エレ八木はエレメント長が3m、ブーム長が4mです。GPが約1kg、八木が5kgと軽いのですが、一人作業だったので、2日合わせて5時間くらいと異常にかかってしまいました。加齢による体力減退もありますね…。

これで明日からのQSOパーティにはこれらのバンドでも楽しみたいと思います。

いちよう春先には、5エレ八木をもう少し上に取り付けて、その下に何とかHF帯の2エレ程度のマルチバンダを取り付けようかと画策しているのですが、アンテナ同士の干渉もあり無理かな…。

|

« 電源フィルタ | トップページ | 2014 QSOパーティ参加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電源フィルタ | トップページ | 2014 QSOパーティ参加 »