« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

再免許申請

固定局の免許が今年切れるので、再免許申請を電子申請にて行いました。一週間ほどで申請が完了しまして、電子納付をしようとしたのですが、e-Govという電子政府の納付ページに接続できません。そこでe-Govのチェックページなるものがあり、自分のPC環境を試したところ、Javaを新しくしろと出ました。アップデートを行いましたが、やはり繋がりません。調査すると、なんとInternet Explorer9までしか動作確認していませんとのこと。電子政府が最新のIE11にさえ対応していないとは…。まあブラウザが接続できない原因かは不明なのですが。

しかたないので、銀行のインターネットバンキングのPay-easyにて直接払いました。まあe-Gov通さなくても手間は同じですかね。

とりあえず、電子政府には最新ソフトに迅速に対応していただきたいものです。

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

技術士2次試験参考書

技術士2次試験ですが、情報が少なく困ってます。昨年の試験変更に伴い、簡単になったとか難しくなったとか情報が錯綜しております。

とりあえず早めの対策ということで、まずは論文の書き方と文章のまとめ方の「技術士第2次試験の論理的攻略法」なる本を購入してみました。参考になるのか不明ですが、これから読んでみます。

ちなみにAmazonで購入しましたが、いつもなら注文から2日程度で届くのですが、今回は3日かかりました。やはり発送にゆうメールを使われてしまうと1日延びますね。

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

GT6を少々

久々にGT6(グランツーリスモ6)を少々やってました。とりあえず国際AクラスのGTカートチャンピオンシップ125Shifterの3戦目グランツーリスモアリーナ・Aレイアウト以外の通常レースはゴールド取れました。私の腕では限界ですね。クリアできる気がいたしません。やはりこのゲームにカートは要らないような気がします。

あとGT6ですが、なんとなく既に飽きが来ています。やってることは前作のGT5とあまり変わらないですしね。GT5は発売直後からGT6発売まで長らく楽しめました。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

ロシアの長波放送など

月刊短波によるとロシアの国内向け長波放送が1月9日に終了してしまうようです。現在自宅では279kHz以外は聞こえないのですが、しかも減力放送のためか信号が弱く、何某かからのディジタル?ノイズにやられてしまい状態よく聞こえません。279kHzが終了するのか不明ですが、いちよう録音しておこうかと思っています。

以前は、ICF-7600Dの内蔵バーアンテナでも、153kHz、189kHz、243kHzなどいろいろ聞けたような気がしていますが、いまとなっては279kHzのみ。しかもか細い信号で、雑音に負けており残念です。ロシア語はわかりませんが、なんとかなく寒々しさの中にも独特の雰囲気が醸し出されており、かかる音楽がわりともの悲しいものが多く、これら長波放送は好きでした。

ちなみにロシアの声(モスクワ放送)の日本語も今年度で終了してしまうようなニュースも聞こえてきており寂しい限りです。しかも中波放送は既に終了してしまったようです。そういえば1251kHzのモスクワ放送は思い出深いです。ニッポン放送にかぶりまくりでしたが、外国からの放送と知った時は感動したものです。小学生の時にレポートしていただいた海外日本語放送ベリカード1号は、確か1251kHzのモスクワ放送だったかと思っています。(もしかしたら北京放送か平壌放送だったかも…)

| | コメント (2)

2014年1月 3日 (金)

2014 QSOパーティ参加

昨日、本日と毎年恒例のQSOパーティに参加しました。とりあえず新調したアンテナの具合を試すべく50, 144, 430, 1200MHzの各バンドにて参加しました。当たり前ではありますが、50MHzは今までと変わらない感じです。144MHzは聞こえている局とは交信できました。関東平野全般には届いている模様です。430MHzはマルチパス伝搬による歪で聞き取りにくいことが多々ありました。八木ですと少しアンテナの向きを変えれば低減できることがあったのですが・・・。しかし浜松市まで飛んでくれたので、まずまずでしょう。1200MHzは結局1局しか交信できませんでした。1200MHzでCQを出したのですが、呼んでいただいているのはわかるのですが、全く取れないことがあり、受信の強化が必要でした。やはりこのバンドはプリアンプが必須なのかもしれません。

とりあえずアンテナの感触もわかり有意義でした。また、今回のQSOパーティは、約70局と交信できたのですが、例年よりも1st QSOの方が多かったことが収穫でした。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

アンテナ取付工事ほぼ完了

新年おめでとうございます。

気温も高めで風もあまりなかったので、大晦日、元旦とアマチュア無線のアンテナ作業を行いました。144MHz, 430MHz, 1200MHzの3バンドGPアンテナと50MHzの5エレ八木アンテナを取り付けました。

Photo GPと八木

GPは写真の通りマストトップに取り付けた白いグラスファイバの奴です。長さが約1.8mです。その下の5エレ八木はエレメント長が3m、ブーム長が4mです。GPが約1kg、八木が5kgと軽いのですが、一人作業だったので、2日合わせて5時間くらいと異常にかかってしまいました。加齢による体力減退もありますね…。

これで明日からのQSOパーティにはこれらのバンドでも楽しみたいと思います。

いちよう春先には、5エレ八木をもう少し上に取り付けて、その下に何とかHF帯の2エレ程度のマルチバンダを取り付けようかと画策しているのですが、アンテナ同士の干渉もあり無理かな…。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »