« アンテナ取付工事ほぼ完了 | トップページ | ロシアの長波放送など »

2014年1月 3日 (金)

2014 QSOパーティ参加

昨日、本日と毎年恒例のQSOパーティに参加しました。とりあえず新調したアンテナの具合を試すべく50, 144, 430, 1200MHzの各バンドにて参加しました。当たり前ではありますが、50MHzは今までと変わらない感じです。144MHzは聞こえている局とは交信できました。関東平野全般には届いている模様です。430MHzはマルチパス伝搬による歪で聞き取りにくいことが多々ありました。八木ですと少しアンテナの向きを変えれば低減できることがあったのですが・・・。しかし浜松市まで飛んでくれたので、まずまずでしょう。1200MHzは結局1局しか交信できませんでした。1200MHzでCQを出したのですが、呼んでいただいているのはわかるのですが、全く取れないことがあり、受信の強化が必要でした。やはりこのバンドはプリアンプが必須なのかもしれません。

とりあえずアンテナの感触もわかり有意義でした。また、今回のQSOパーティは、約70局と交信できたのですが、例年よりも1st QSOの方が多かったことが収穫でした。

|

« アンテナ取付工事ほぼ完了 | トップページ | ロシアの長波放送など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテナ取付工事ほぼ完了 | トップページ | ロシアの長波放送など »