« 屋根上からの風景 | トップページ | 最近の出来事 »

2013年12月15日 (日)

アンテナ設置

本日、やっとアンテナを取り付けました。

計画ではマストトップに144/430MHz帯の八木、その下に50MHzの5エレ八木、最下部にHFの2エレを考えていました。しかし3.5mのマストが重すぎてなんとか待ちあげられる2.5mにカットしました。しかもトップにアンテナをつけた状態では持ち上げられないという悲しい状況。

とりあえず144/430MHz帯の八木を本来よりも低い位置に取り付けただけで本日の作業を終えました。アンテナ3つは干渉しすぎそうなので、HFはあきらめるしかなさそうです。

Yagi 144/430MHz帯の八木

あとは来週以降、50MHzの八木をつけて終了となりそうです。

ちなみに本日は富士山が見えました。

Fuji Mt.Fuji

|

« 屋根上からの風景 | トップページ | 最近の出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根上からの風景 | トップページ | 最近の出来事 »