« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

電源フィルタ

5V用の電源フィルタを作ってみました。

Nakami 中身

逆極性で繋いでもいいようにブリッジをかまして、3端子レギュレータで5Vにし、エミフィルと素性不明のチョークコイルを繋いでみました。はっきり言って効果不明?です。とりあえず入力7V程度あれば5V出てきました。ただ3端子レギュレータが1Aと少なめなところが痛いです。

Gaiken 外見

いちようLEDと電源SWも取り付けました。

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

東京ハイパワー

数日前に埼玉県新座市にある東京ハイパワー社が自己破産手続きに入ったそうです。この前にネットでは倒産の噂が流れておりました。金曜日にはまだ見れたホームページも閉鎖されてました。

東京ハイパワーは、リニアアンプなどを中心によくCQ誌などに広告が出ておりました。自分も6m用のリニアアンプHL-66VやHL-206Vを使用しておりました。それにしてもアマチュア無線関係の会社の倒産は残念です。やはり無線関係は儲からないということですかね…

| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

最近の出来事

連休前に技術士第1次試験の結果が届いてまして、なんとか合格できました。来年は2次なんですが、調査してみるとかなりの難関のようなので、こつこつと勉強していこうかと思います。

連休中はアンテナ工事はお休みでした。どうも1200MHz帯は、準天頂衛星に使われてしまうようで、アマチュア無線バンド取り上げ?の危機になっているようです。なので、閑古鳥が鳴いているバンドではありますが、活気づけようかと1200MHzのアンテナも何とか載せられないか検討中です。これは無理かな…。まあ1200MHz帯のアマチュア無線は第二次業務なので、第一次業務局が出てきたらお手上げなわけではありますが。

連休中やったことといえば、年賀状の印刷とGT6で少し遊んだくらいでしょうか。

年賀状は写真を印刷したのですが、写真の青空に一筋入ってしまいがっくりきてます。プリンタはカラリオなんですが、クリーニング等をやってもダメでした。次はPIXUSに戻すかな…。

GT6(グランツーリスモ6)はPS3用のカーレースゲームです。少しやった感じでは、前作のGT5よりもパッド操作がしやすいかなというところです。ただ全体的にGT5と同じような感じですので、すぐに飽きてしまいそうです。

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

アンテナ設置

本日、やっとアンテナを取り付けました。

計画ではマストトップに144/430MHz帯の八木、その下に50MHzの5エレ八木、最下部にHFの2エレを考えていました。しかし3.5mのマストが重すぎてなんとか待ちあげられる2.5mにカットしました。しかもトップにアンテナをつけた状態では持ち上げられないという悲しい状況。

とりあえず144/430MHz帯の八木を本来よりも低い位置に取り付けただけで本日の作業を終えました。アンテナ3つは干渉しすぎそうなので、HFはあきらめるしかなさそうです。

Yagi 144/430MHz帯の八木

あとは来週以降、50MHzの八木をつけて終了となりそうです。

ちなみに本日は富士山が見えました。

Fuji Mt.Fuji

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

屋根上からの風景

昨日、やっと2階の自宅屋根上にルーフタワーを上げまして、本日、ステーを張り固定しました。今週末はいよいよ?ローテータ、マスト、そしてアンテナの取り付けができそうです。

ついでに屋根上からの風景をとってみました。

まずは西方面から。

Photo Photo_3

次は町役場、スカイホール方面。

Photo_4

北側は狭山丘陵。手前の堀は一級河川?の残堀川。

Photo_5

都心(東)方向も狭山丘陵がかかります。

East

南方面にはJOYFUL HONDAが聳えます。その向こうにはIHIや横田基地があります。

Joyfull_honda

晴れていれば富士山も見える南西方向。

Photo_6

このように自宅は、西多摩郡とは言いましても、山岳部ではなく、郊外の住宅地になっております。

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

ルーフタワーの錆止め

先週はやる気がなかったので、アンテナ作業はしませんでした。うだうだやっているうちに12月になってしまいました。この土日もやる気がいまいちだったのですが、とりあえずQSOパーティには間に合わせるべく?、新しく買ったルーフタワーの鉄を使っている部分に錆止めを塗ってみることにしました。

新ルーフタワーの錆止めにはサビキラーを使ってみました。

Jpg ベアリングベースに塗ってみた

自在足とローターベースも塗りました。ボルトやナットは取り付けた後に上から塗ってみるつもりです。ルーフタワーの本体の大部分はアルミなので、そのままでも大丈夫そうなのですが、気休めにテナコートでも塗っておきますかね。このサビキラーですが、水性なので扱いが楽なのが良かったです。初めて使うのですが、どの程度屋外の風雨にさらされて持つのかは不明です…。

ちなみに撤去したルーフタワーは錆止めを一切塗っていなかったので、約27年間で錆々になってしまいました。

All 撤去した高さ1.5mのルーフタワー

Turnb 錆々のターンバックル

Foot 錆々の自在足

来週は、いよいよルーフタワーを上げられるかな…。天気とやる気の問題ではありますが。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »