« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月16日 (土)

ノートン セキュリティ

PCのウィルス対策には、ここ数年はNorton製品を使っています。いままで特に問題もなかったので、今年もNorton製品でいくことにしました。ちなみに昨年からはNorton Internet Securityにしてまして、今年はノートンセキュリティをインストールすることにしました。というのも3PCライセンスの優待版が、5000円以下と手ごろ?だったからです(毎年数千円払うのもばかばかしいのですが…)。昨年から使用のNorton Internet Securityを普通に延長すると8000円?も取られてしまうというのもありますが。

とりあえずディスクトップ1台、ノート2台の更新を済ませました。昨年は5PCライセンス版を買いまして4台に使っていたのですが、今年は残りの1台にはノートンを入れておりません。まあXPなので、来年のサポート切れ以降は、Linuxマシンとして第二の人生を歩んでもらいます。

インストール後は特に問題もなく動いています。ただちょっと気になったのが、ディスクトップPCの隠れているインジケータを表示させると、中にアイコンが2個できてしまっていることです。

Norton_internet_security 2個出現するノートンアイコン

両方とも同じノートンセキュリティが立ち上がり動きも問題ないように見えます。でもなんか気持ち悪いですね。ちなみにノートPC2台も同じ状況でした…。ちなみにOSは3台とも7です。

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

アンテナ工事中

昨日はアンテナ工事の続きをやりました。まずは途中だった50MHzの5エレ八木を撤去しました。次に台風で折れたマストを撤去し、以前よりも太くした直径50mmの単管パイプに取り換えました。これが重くて屋根上まで持ち上げるのに難儀しました。たかが3m位なのですが、7kg?位と重いですし、端を持って90度立たせるのも相当の腕力が必要です。しかもルーフタワーのベアリングの調整ねじが錆で回らなくなっており、パイプが通りませんでした(悲)。ベアリングを交換することにしましたが、ルーフタワーもすでにところどころ錆が浮いており、こいつも買い替えした方がよさそうでした。共に1986年から使い始めているので、よくここまで持ちこたえているといったところでしょうか。ルーフタワーの交換となるとステーワイヤも錆でぽろぽろなのでこれも交換ですね…。ちなみにローテータは10年くらい使っており、急に動かなくなったりしそうで怖いです。しかしすでにいろいろと出費してしまっているので、ローテータの交換は次回ですかね。

結局、5エレ八木と折れたマストの撤去で昨日の作業は終わりました。今日は天気予報が外れて、ときおり晴れ間も出て雨が降ら無かったのでアンテナ作業をやろうとしたのですが、筋肉痛でダウンでした。たかが5エレ撤去と多少の作業で疲弊してしまうとは歳は取りたくないものです。

次はルーフタワーの撤去と新設だけで終わりそうなのですが、まだルーフタワーの購入もしていないので、いつ再開となるかは未定ですね。ステー張替えとか、なんかいろいろと面倒な儀式が多いので、このままずるずると無線をやらなくなりそうな気もします。太陽黒点数が高いシーズンではありますが、思いのほか電離層の状態が低調で、海外交信があまり楽しめていないというのもモチベーションダウンな要素ではありますが。

いっそのことタワーを建設してもらった方が良いかもしれませんが、となると多額の資金が必要なので、すぐには実行できそうにないです。大地震の後に建てようなんてことも考えていますが、そんな地震が来たら自宅自体がもつかどうかさえ怪しいですね…。

とりあえず正月休みのQSOパーティに参加するために、せめて50MHzと144MHz, 430MHzの電波を出せるようにしたいところですがどうなることやら。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

アンテナ整備できず

この3連休で、アンテナを整備しようとしたのですが、天気が悪くほとんどできませんでした。台風でマストが折れた影響でエレメントが曲がってしまった6mの5素子八木のCL6Aを半分撤去した時点で、本日も雨が降ってきてしまいました。中途半端な状態で、次の休日まで作業中断となりました。

CL6Aは、いちようエレメントを伸ばしてみて復活させるつもりです。あとはマストを太くする予定なので、それに合わせてHF帯の2エレを載せてみるつもりです。

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

DSPラジオキット

昨日は会社帰りにアキバに寄ってきました。寄るとはいっても自宅とは逆方向なのですが。今回の目的は、台風で散々な状態になったアンテナを復元しようとアンテナ関係パーツの調達とAitendoのDSPラジオキットの入手です。

ちょうどこの日は、Pa-art師匠が出張しており、帰宅時にアキバに寄るとのことで、Aitendoにて落ち合うことにしました。会社を定時上がりで、すぐアキバへ向かい、秋葉原駅に18:15頃に着きました。Aitendoまで歩いて5分強と考えて、何とか間に合う状況でした。しかし久々に行くもので、店の場所をロストしてしまいました。いちようニアミスはしていたようなのですが、パーツ・ジャンク屋通り?でなんとか師匠と落ち合い、Aitendoまで連れて行っていただきました。店に着いたのが18:25と、閉店5分前になってしまいました。店内に「蛍の光」が流れる中、なんとか目的の「最強版! DSPラジオキット」を入手できました。

Akit6955 AKIT-6955 (FM/MW/SW)

あとは、アンテナ関係の同軸ケーブルやテナコート、導電性グリス等を購入し目的を果たした次第です。師匠の方は、自分が到着する前に索敵完了されたようで、その後は帰宅と相成りました。

久々のアキバでしたが、以前よりもメイドさんや巫女?さん等の客引きが多かった印象でした。メイドカフェ等その手の店が復活してきているのでしょうか…。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »