« FF XIVベンチマーク | トップページ | HP Prime »

2013年10月 1日 (火)

切手

会社が休みだったので、所用で郵便局へ行ってきました。

とりあえず記念・特殊切手が並んでいたので、眺めているとかわいらしいものがあったので、とりあえず購入しました。

まずは秋のグリーティングのぽすくまです。額面50円と80円があります。

50 ぽすくま 額面50円

80 ぽすくま 額面80円

次はほっとする動物シリーズ第1集です。

50_2 ほっとする動物 額面50円

80_2 ほっとする動物 額面80円

これらはいまどきのシール式ですね。以前に、米国で炭疽菌事件があったころから、切手を舐めて貼る必要のないシール式が多くなってきたような気はしますが…。私的には昔ながらの糊タイプがいいかなあと思います。

昔は記念切手などは同じ図案のものが1シート20枚とかの構成でした。なので最低1枚買えば収集できたのですが、最近は1シート中すべて図案が違うことが多く、まとめて買うようなパターンになってしまうので、結果として高くつくのが痛いところでしょうか。学生のころはちょくちょく買っていたのが、遠のいてしまった理由の一つではありますね…。まあ今回の切手だけで50×10×2+80×10×2=2600円も払っています。やはり高価すぎるような・・・。

次は、久しぶりに国際文通週間の切手でも買ってみますかね。国際文通週間の切手は日本を象徴するような絵画や図案が使われるので、外国の方には好評のようです。

|

« FF XIVベンチマーク | トップページ | HP Prime »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FF XIVベンチマーク | トップページ | HP Prime »