« 普通の電卓 | トップページ | FF XIVベンチマーク »

2013年9月16日 (月)

アンテナマストが折れた

台風18号はいつになく風雨が凄かったです。おかげで屋根上にルーフタワーで上げていたアンテナマストが強烈な風で折れてしまいました。14/21/28の3バンドロータリーダイポール、50の5エレ八木、144/430の3/5素子八木アンテナを取り付けていたのですが、50の八木アンテナのエレメントが無残な状態になってしまいました。まがったエレメントを元に戻せば治りそうですが、無理か。144/430の八木は無事でした。

台風一過の晴れ間が出てきて風も収まったので、アンテナ撤去を開始しました。ロータリーダイポールをはずし、他のアンテナは屋根に仮設しました。気温が上昇してきて、体力を消耗し疲弊しました。明日は筋肉痛かもしれんです。

当面は無線はHF/50のGPで凌ぐしかなさそうです。やはりマストはグラスファイバだったのが敗因ですね。しかも25年以上経ってました。

|

« 普通の電卓 | トップページ | FF XIVベンチマーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通の電卓 | トップページ | FF XIVベンチマーク »