« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

近距離Eスポ発生

昨日と本日は近距離Eスポ(スポラディックE層)が発生して50MHz帯にて楽しめました。昨日は鳥取市から兵庫県、淡路島、香川県、徳島県、大阪府西部、和歌山県のラインの各局と交信できました。本日は宮城北部から秋田県、岩手県、青森県の各局と交信できました。特に東北方面のEsはなかなか開けないため貴重です。

これらの地域は開けたとしてもごく短時間で終わることが多かったのですが、昨日・本日共に1時間以上聞こえておりました。Esは西から東へ移動するので、東北方面は日本列島の幅のとおりアマチュア局の存在する箇所が狭く、必然的に反射ポイントも狭くなるので、短時間で終わってしまうようです。つまりEsはすぐに西から東へ流れ去ってしまうためチャンスが少ないようです。しかもEsは時速100km/h以上で移動しているとの調査結果も聞いたことがあります。

昨日・本日のような伝搬にはなかなかタイミングよく巡り会えないので、初めて交信いただいた局も多くいろいろな話ができた次第です。

これだけ電離層の調子がいいと考えてしまうのですが、地震の予兆でないことを願います。

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

SheevaPlug

2週間ほど前に、O氏からRaspberry Piのような組み込みLinux等どうかという話題が持ち上がりました。そんな話を&師に伝えたところ、SheevaPlugを薦められました。ということで、O氏と相談の上、2台購入してみました。

個人輸入となるのですが、まずはGLOBALSCALE社のオンラインサイトより注文しました。2台で送料込みで2万円弱でした。予想に反して、届くまでの期間はなんと約1週間で着弾しました。住所登録など日本語訳が怪しく不安でしたが、無事に届いて安堵しました。

Body 本体

SheevaPlugは超小型のLinuxマシンですね。

Cmp マウスとの大きさ比較

早速開腹。基板のバージョンは、9R1となってました。9.1でしょうか?

Ver 基板バージョン9.1?

いちようesataコネクタの配線は残っておりました。そのうちコネクタを買ってきて増設しようかと思います。

Esata esataコネクタ箇所

まずは、母艦(Windows7 PC)にUSB-シリアルドライバなどをインストールし、動作チェックしてみました。とりあえずTera Termで様子見です。最初何にも反応がなかったので焦りましたが、起動にやや時間がかかるようで、放っておいたら、Linux(ubuntu)起動シーケンスなどが見え始めほっとした次第です。

さて何をしようかということなんですが、まずは定番のサーバでも仕込んでみようと思いました。&師より、まずはubootというブートプログラムの更新が必要との情報得ました。早速更新しました。version確認により、更新自体は成功したようでした。が、しかしsign01なんと肝心のLinuxが起動しなくなりました。で、今詰まっているというか、初期化プログラムがあるのでそれを試そうとしているところで、本日は力尽きました。ちゃんと戻るのかかなり不安が残ります…。

なお、ubootをうまく入れなおせれば、LinuxディストリビューションはDebianにしてみようかと思っています。というのもSheevaPlug用のCPU(ARM)上でのubuntuの最新版は出ないようなので…。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

KTWRテスト放送2回目のベリカード

Ktwr2 KTWR

KTWRからベリカードが届きました。これは2回目の日本語のDRMテスト放送を受信したものです。

1回目のテスト放送とは周波数が変更となり、混信がなくDRM復調も順調でした。まあフェージングやマルチパスひずみで時々音が端切れるのは仕方ないところでしょうか。それでも短波放送でステレオ?かつ高音質な番組が聞けるのはすごいです。

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

KORG M01D

やっとダウンロードが可能になった待望の3DSダウンロード専用ソフトKORG M01Dを購入してみました。

M01d M01D起動中

DS ROM版のM01よりも音色数などが強化されているそうです。操作方法などはM01と全く同じようです。

慣らしで、とりあえずピアノスコア版のルージュの伝言を打ち込んでみました。操作感覚などを取り戻すのに時間を要しましたが、2時間ほどでまったりと入力完了しました。99小節しか入らないのをうっかり忘れて、1小節16stepで入力したら案の定足りなくなりました。32step位に刻まなければならなかったか…。やはり100小節以上打ち込めるようにしていただきたいところです。あるいは複数のファイルをシームレスに繋いで再生する機能とかあれば助かるかな…。
あと、なんか手があるのかあるいはできないのか忘れてしまったのですが、小節をまたがるタイは表現できるんでしょうかね。ルージュの伝言も、どうしてもまたがっている箇所があってタイで繋ぎたいのですが、繋げずに音が切れてしまってます…。やはり細かく刻んでやるしかないのかな。

まあ手ごろなミュージックワークステーションとして重宝しそうです。

| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

広告が…

近頃(今月から?)、本ブログの上部・下部に勝手に広告が入るようになってしまいました。

設定で消せるのかやってみましたが、できそうもないです。有料版へ移行しろっちゅうことですか。でもWiMAXやひかり回線等を合わせて1万円少々もniftyさんに毎月貢いでいるので、これぐらい勉強していただけないもんですかね…。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »