« すれちがいMii広場 | トップページ | 広告が… »

2013年6月30日 (日)

電験3種挑戦

今年に入ってから勉強を細々と続けていますが、非常に難解ですね。学部は電子工学科、修士は電子情報工学専攻で、無線やプログラムの世界で生きてきた自分にとって、強電はやはり別世界の感があります。

理論はまだ何とかなりそうですが、電力と機械はNGです。記憶力も衰えてきているので、モータ・発電機、変圧器、%インピーダンスとか何度やっても覚えられず情けない限りです。いまいち意味が汲み取れていないのが敗因なのですが。ちなみに機械のプログラム問題が出てくれればいいなあとも思ってたりしてます。法規は8月に一気に暗記ですかね、無理か・・・。平日の勉強時間の確保、休日の趣味の無線をやる時間を減らすなど、工夫しながら取り組むしかないですね。

それでも受験申請してしまったので、とりあえず2科目くらい受かることを目指し、後2か月もがきたいと思います。

(無謀にも技術士一次試験も申し込んでしまいました。少しかじった感触では、電験よりは行けそうな気がしてますが、どうなることやら)

|

« すれちがいMii広場 | トップページ | 広告が… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すれちがいMii広場 | トップページ | 広告が… »