« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

Es まあまあ好調

昨日、今日とEs(スポラディックE層)伝搬で遊べました。昨日は6mにて15時頃から九州方面が好調となり、SSB&CWにて久々に1時間以上CQ出しておりました。九州や四国、韓国各局、呼んでいただきありがとうございました。本日は、6mにて朝は北海道がオープンし、散髪屋に行って帰宅した12時頃には九州が開いておりました。やっと本格的なEsシーズン到来といったところでしょうか。

昨日は、大陸方面のFM放送も賑わってました。ちなみにFM沖縄も久々に受信できました。日本と大陸間のEsが東に移動して、6mにて長時間九州が開いていたと推測してます。

その代り、昨日も今日も短波帯の方は絶不調で、Esが消えると途端に静かになってしまってました。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

KTWR GUAM 日本語 DRM試験放送

昨日、今日と21:30から22:00まで、KTWR日本語のDRMによる試験放送がありました。送信がGUAMと近いこともあり、本日は概ね復調できました。ただし昨日は混信による干渉?でほとんど聞けませんでした。さすがにDRM音は良いです。疑似ステレオ?ですし。短波放送なのでマルチパスによる選択性フェージングで帯域内にノッチが発生し、しばしば音にならないこともあります。音が良すぎて、短波放送を聞いているというよりもストリーミング放送聞いている感じですね。

Ktwrdrm_20130525 局名

KTWRの日本語放送は終了しておりますが、この試験放送をきっかけに再開していただけると良いのですが。

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

NINTENDO 3DS入手

3DS用ソフトM01Dが今月出るらしいので、3DS本体を入手してみました。この手のポータブル系ガジェットについつい手を出してしまいます…。M01Dはダウンロード専用ソフトとなるみたいです。それにしてもM01Dはいつ出るのでしょうか?

3ds 3DS

いまのところ3DS専用ソフトは持っておりません。とあえずDS用のM01とかDS10+で遊んでいようかと思います。

ちなみにすれちがい通信なるものを利用した付属ソフトのすれちがいMii広場も面白いです。すれちがい通信はWiFiを利用して、3DS同士が通信を行い、アバター登録したちょっとした情報を交換するものです。電車通勤時にカバンに入れておいたところ、様々な人とすれちがい通信しておりました。出身地?なんかみると実に様々なのが興味深いところです。2週間ほど試した感じでは、通勤で利用している中央線では、圧倒的に東京が占めているのですが、ときどき長野とか愛知とか北海道とか出てきます。出張や学生さんでしょうかね。本日、試しに近所のホームセンターに3DSを持って行って試したところ、店内を30分ほどうろついただけで8人とすれ違いました。みなさん持ってますね。ただし自分も含め全員東京でした。3DSで遊んでいる人は1人しか見かけなかったので、みなさんポケットやカバンの中などに忍ばせているんでしょう。ちなみに職場のロッカーに入れていただけでも3人とすれ違いました…。

| | コメント (2)

2013年5月12日 (日)

あぶない刑事 映画

昨年のゴールデンウィークにWOWOWで放映していたあぶない刑事の映画を、昨日今日と一挙に6作全て観ました。懐かしすぎました。タカとユージが弾けています。

  1. あぶない刑事(1987年)
  2. またまたあぶない刑事(1988年)
  3. もっともあぶない刑事(1989年)
  4. あぶない刑事リターンズ(1996年)
  5. あぶない刑事フォーエバー THE MOVIE(1998年)
  6. まだまだあぶない刑事(2005年)

当時高校生でしたが、TVシリーズはほとんど見たような気がします。映画はテレビか何かで観たものもありましたが初もありました(記憶が曖昧気味)。

この手の映画はストーリー云々よりも、公開当時の時代背景とか、使用している小道具や車両なんかを見て楽しむのが良いのでしょうね。私的には今ではほとんど見なくなった80年代の車両なんかをチェックしたりして楽しめます。また特に80年代は携帯電話がないので自動車電話とかポケベルとか使ってますし。さらに豪華俳優陣は当然ですが、みなさん若い。その衣装もいかにも当時を反映しております。通行人のお姉さま方、肩パット入れまくりでしょ。さらにみなさん煙草吸いまくりです…。そうそうリターンズ?あたりから瞳ちゃんがいるようになった通信室においてあるアマチュア無線機も気になりますね。警察無線なのに430MHz帯だったりして。

また80年代の映画でも物色して観てみようかと思います。

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

部屋の整理

連休中、部屋の掃除・整理をしてました。いろいろと懐かしいものが出てきました。まずはあまちゃんでも定番となりつつある「君に、胸キュン。」のシングルレコードを発掘しました。「以心電信」も出てきましたが、「RYDEEN」は見つかりませんでした…。

Ymo YMO

次は、シンディです。やはりシングルレコード。ヒットした"Girls just want to have fun"(邦題:ハイ・スクールはダンステリア)と"She bop"です。1stアルバムに収録された楽曲です。"Girls~"の方は、12インチシングル版もありましたよね。こちらは持ってはいないのですが…。他にも"Time after time"があったような気がしますが見つかりませんでした。

Cyndi Cyndi Lauper

そして斉藤由貴。めぞん一刻の主題歌にも使われた「悲しみよこんにちは」です。(フランソワーズ・サガンではありません…)
Yuki 斉藤由貴

YMOとシンディは中学生の時に買ったかと思います。斉藤由貴は高校生の時ですね。あのころの記憶が蘇ってきます。ちなみに当時のシングルレコードは1枚700円でした。それにしてもまともな再生装置がいまのところないので、最終的には捨てですかね。

次に処分したと思っていたゲーム機が出てきました。SNKの「NEO GEO」のROM機です。学生時代に格ゲーをやりこんだものです。こいつの中には、SHARPのパソコン「X68000」やSEGAのゲーム機「メガドライブ」、TIの電卓「TI-89 Titanium」等でもおなじみのCPU"68000"が入っているんですよね。まあ持っていたソフトは(恐らく)すべて処分してしまったので、この本体も捨てようかと思います…。

Neo_geo NEO GEO

なぜかまだ持っていたPHSとFOMA。PHSは電池が死んだようで、充電できなかったのですが、安定化電源から直接供給してやって、中のデータを消去しました。FOMAも中のデータを消去しました。とりあえず希少金属還元?のためにも、ドコモショップに持って行って、渡してこようかと思います。

Cp PHS&FOMA

実はまだ整理しきれておりません。連休最終日の明日も少し続きをやろうかと。まあでてきたものに愛着がありすぎて、ついつい遊んでしまったり、雑誌を読んでしまったりと、とてつもなく時間がかかっているのが原因なのですが。なるべく捨てるようにしないとガラクタで足の踏み場もなくなりそうです…。

| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

東京コンテスト参加

憲法記念日恒例の東京コンテストに、自宅常置場所(201)から、マルチバンド21MHz, 28MHz, 50MHz, 144MHzのCWとSSBにて参加しました。交信していただいた各局、ありがとうございました。

21MHzと28MHzはときどきEスポで九州などが入感しておりました。50MHzはさっぱりで、関東および近県のみでした。ただ50MHzのCWはいつもの年よりは盛況だったような気がしました。144MHzはコンスタントに賑わっていて、一番局数を稼げました。

だらだらとやっていたので、全100QSO弱で終わりました。初めて交信していただく局もあり自分としては充実した一日をおくれた次第です。

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

Dimension 8300 死亡

すでに数か月前に死亡していたDimension 8300を解体しました。とりあえず本体起動できないので、HDD単体をUSBで接続できるキットを介して、中身を消去しました。120GB IDEなんですが、100分ほどかかかりました。2台あるので200分強です。メモリ512MB×4も取り除きました。これらは会社のシミュレーション用PCの増強にでも使いますか。AGPグラボは完全に死亡なので使い道なし。あと電源も使えるかもしれませんが、真夏の猛暑でやられている可能性があるので、捨てることになりそうです。確か5年くらい前に交換したばかり?なんですが。マザボ(チップセットは875Pだったか?)やCPU(PentiumⅣ HT 3.0GHz)はいまさら感のものなので捨てます。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »