« KTWR GUAM 日本語 DRM試験放送 | トップページ | カラリオはルーズリーフ未対応? »

2013年5月26日 (日)

Es まあまあ好調

昨日、今日とEs(スポラディックE層)伝搬で遊べました。昨日は6mにて15時頃から九州方面が好調となり、SSB&CWにて久々に1時間以上CQ出しておりました。九州や四国、韓国各局、呼んでいただきありがとうございました。本日は、6mにて朝は北海道がオープンし、散髪屋に行って帰宅した12時頃には九州が開いておりました。やっと本格的なEsシーズン到来といったところでしょうか。

昨日は、大陸方面のFM放送も賑わってました。ちなみにFM沖縄も久々に受信できました。日本と大陸間のEsが東に移動して、6mにて長時間九州が開いていたと推測してます。

その代り、昨日も今日も短波帯の方は絶不調で、Esが消えると途端に静かになってしまってました。

|

« KTWR GUAM 日本語 DRM試験放送 | トップページ | カラリオはルーズリーフ未対応? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KTWR GUAM 日本語 DRM試験放送 | トップページ | カラリオはルーズリーフ未対応? »