« TOKYO FM ベリカード | トップページ | RAE、懲りずにチャレンジ »

2013年4月 7日 (日)

記念局とか

昨日は風は大したことありませんでしたが、雨がときおり激烈でした。本日は快晴なんですが強風でした。

ここのところ何事にもモチベーションが上がらないのですが、今日は久々に無線で遊んでました。まずは7MHzや10MHzでスポーツ祭東京2013やASEAN協力40周年、水郷潮来あやめまつり等の記念局と交信。あとファーストQSOとなる移動局の皆様とも交信。その後50MHzで閑古鳥が鳴いているのを確認してから、21MHzや24MHz、28MHzでちらほら聞こえているサモアやパプアニューギニアなどの太平洋諸国と交信。全15局程度と交信した次第です。

そんな中、14, 21, 28MHzの3バンドロータリーダイポールの調子が思わしくありません。強風にあおられた揺れまくりなんですが、そのたびにどこかが短絡?するようで、受信信号レベルが下がったり通常に戻ったりを繰り返します。こんな状態で送信するとSWRが∞と最悪な状況に。バランか同軸が水を吸ったままなのか、いまいち状況つかめないままでした。しかし風がおさまった夕方は特に問題なく使えておりました。もしかしたら吸った水分が乾燥しただけなのか?

正常に戻ってしまったのですが、とりあえずモチベーションが上がった時にでも調査してみます。

|

« TOKYO FM ベリカード | トップページ | RAE、懲りずにチャレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOKYO FM ベリカード | トップページ | RAE、懲りずにチャレンジ »