« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

野球観戦

今シーズン初となりますが、松本のT師匠とともに、西武ドームへ西武ライオンズを応援しに行ってきました。

対戦相手は楽天イーグルス。昨日大敗しているだけに、今日は勝っていただきたいとの希望にこたえて、菊池雄星当初の好投もあり、15対1で勝利しました。勝利の余韻に浸りながら、帰りに所沢にて飲んできた次第です。

Seibu_dome_20130428 西武ドーム 4/28

ちなみに今シーズン初?といえば昨日Eスポがオープンしまして、51MHz FMでも北海道と交信できました。今日はALL JAコンテストではありましたが、電波伝搬状況もあまり思わしくなく、14MHzから50MHzで全5局ほどと交信しただけで、野球観戦に行ってしまいました。

明日は家にいると思うので、電離層の機嫌が良ければよいのですが…。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

NHK仙台第一

Img001 連続テレビ小説 あまちゃん

NHK仙台放送局に受信報告を提出したところ、返信をいただきました。あまちゃん絵葉書の裏にデータが添付されておりました。

自宅での受信ですが、891kHzのさすが20kWということもあり強力に聞こえていました。土曜日の受信でしたが、18:50頃からのローカル天気予報、19:00ちょい前のコールサインJOHK・局名「NHK仙台第一」アナウンス、19:15?分頃からのローカルニュースまでを報告いたしました。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

RAE、懲りずにチャレンジ

RAE(Radiodifusion Argentina al Extetior)は、南米アルゼンチンからの海外放送でございます。2010年、2011年と受信報告したのですが、2年以上経ち音沙汰もなく没になったようなので、懲りずに受信報告してみようかと思っています。最近は15345kHzの日本語放送が調子いいですし。

それにしても日本語の受信報告書ではダメなんでしょうかね。IRCも2,3枚では不足なのか? そもそも郵便が届いていないのか。と疑問だらけではありますが、そのうち提出してみようかと思います。

| | コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

記念局とか

昨日は風は大したことありませんでしたが、雨がときおり激烈でした。本日は快晴なんですが強風でした。

ここのところ何事にもモチベーションが上がらないのですが、今日は久々に無線で遊んでました。まずは7MHzや10MHzでスポーツ祭東京2013やASEAN協力40周年、水郷潮来あやめまつり等の記念局と交信。あとファーストQSOとなる移動局の皆様とも交信。その後50MHzで閑古鳥が鳴いているのを確認してから、21MHzや24MHz、28MHzでちらほら聞こえているサモアやパプアニューギニアなどの太平洋諸国と交信。全15局程度と交信した次第です。

そんな中、14, 21, 28MHzの3バンドロータリーダイポールの調子が思わしくありません。強風にあおられた揺れまくりなんですが、そのたびにどこかが短絡?するようで、受信信号レベルが下がったり通常に戻ったりを繰り返します。こんな状態で送信するとSWRが∞と最悪な状況に。バランか同軸が水を吸ったままなのか、いまいち状況つかめないままでした。しかし風がおさまった夕方は特に問題なく使えておりました。もしかしたら吸った水分が乾燥しただけなのか?

正常に戻ってしまったのですが、とりあえずモチベーションが上がった時にでも調査してみます。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »