« TOKYO FM いい音!宣言! 他 | トップページ | 仙台出張 »

2013年3月 3日 (日)

REDSUN RP2100

Rp2100 中華ラジオ RP2100

REDSUN RP2100です.日本では中波放送もいよいよ終わりかというような気配を醸し出していますが,親がスピーカの大きい中波ラジオが欲しいとのことで急遽購入してみました.値段も1万円を切ってました.作りは昔のBCLラジオ然とした面構えです.チューニングはPLLです.

いちよう中波の感度や選択度が良好とのネットでは評判だったので,どんなものかという興味もありました.確かに感度はよいです.いまのところ外部アンテナではなく内蔵バーアンテナだけでの使用になりそうですが,十分機能するでしょう.選択度もNARROWにすることで,そこそこ隣chの影響は軽減できています.AGCの動きは自然かと思います.PL-660が不自然すぎるきらいはありますが.スピーカの口径がデカいためか音質は良いです.とりあえずめぼしい局をメモリしておけば,うちの親でも使っていけそうです.

電源は直接100Vを供給できるのも良いかもしれません.乾電池は単一と単三のいずれかを使用できるよう2種類の電池ボックスを備えています.本体だけでも重いので,短時間なら単三での使用も良いかもしれません.なおDCジャックも備えていますが,昔のSONYみたくセンターマイナスなところが注意です.

発売されてからだいぶ経っているようなので,ディスコンに近いのか,扱っている店が減ってきているような感じがしました.

|

« TOKYO FM いい音!宣言! 他 | トップページ | 仙台出張 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TOKYO FM いい音!宣言! 他 | トップページ | 仙台出張 »