« REDSUN RP2100 | トップページ | 受信アンテナ整備 »

2013年3月10日 (日)

仙台出張

先週,仙台出張してきました.私的には仙台は3回目の訪問になります.学生時に電子情報通信学会の全国大会発表とか,気ままな旅で立ち寄ったりとかしたことがありました.翌日の集合時間が早いので,とりあえず駅近のホテルに前泊しました.夕飯は牛タンでパワーを付けるのかと思いきや,上司のご意向により,路地裏にある穴場の小料理屋?「源氏」で摂りました.

Genji 源氏

料理は旨かったです.店内はオールカウンタで,15人ほど着席できるでしょうか.会社帰りの常連さん?でにぎわっておりました.

その晩は,持参したハンディ機VX-8で1200bpsのAPRSをアクセスしてみました.ホテルの部屋(8F)の窓が東寄りにあるのですが,そこから電波を出したところ名取市を経由してアクセスできました.アクセスできただけでもハンディ機を持ってきたかいがありました.なお9600bpsではアクセスできませんでした.

本番の仕事当日ですが,東北大学(青葉山キャンパス)での作業です.晴天だったのですが,建物屋上での作業なので,風が激烈で,体感温度も一気に下げられました.寒すぎで指でピースがぎこちなくなっておりました.

Shinai 市内方面

Dempato 電波塔・八木山ベニーランド方面

Yama

建物の地上高が高く眺望は抜群でした.無線をやったら飛びそうなロケーションです.昼飯食わずに作業して,なんとか時間内に終了できた次第です.

帰りの新幹線は,行きと同じく「はやて」と「こまち」の連結版でした.行きは「はやて」だったので,帰りは「こまち」に乗ってみました.初「こまち」です.車内にてtwitterでSFR局にお勧めいただいた車内販売の「ほや酔明」と持ち込んだビールでちびちびやってました.これが旨いんですよね….次回(あるのか?)もこれでいきます.

作業はつらかったのですが,いろいろと収穫のあった出張でした.

|

« REDSUN RP2100 | トップページ | 受信アンテナ整備 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« REDSUN RP2100 | トップページ | 受信アンテナ整備 »