« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

真冬のEスポ発生

本日夕方に,この時期としては大変珍しく,50MHz帯にてEスポが開けまして,九州・北海道各局が入感しました.確かに午前中あたりから短波帯ハイバンドの伝搬状況もよく,その兆候はありました.

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

給湯器凍結

今朝は冷え込んでいます.おかげで今年初の給湯器凍結と相成りました.給湯器自体というよりは,途中の配管の凍結かもしれません.お湯が出るようになるのは10時過ぎですかね….

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

QSOパーティのステッカ着

今年も参加したQSOパーティのステッカが届きました.開局した翌年の1985年は,QSOパーティの存在を知らず参加していませんが,1986年に初参加し,とりあえず3巡目を進めているところです.

Snake2013 巳年

| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

WRTH

惰性で注文していたWRTH(World Radio TV Handbook)2013が本日届きました.昨年ネット通販で注文していたものです.

それにしても物理的にも薄くなってます.短波などで放送する局が減ってきているためですが,寂しい限りです.

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

雪のなか出動

本日は久しぶりのお湿りかと思いきや本格的な降雪になってしまいました.積雪も10cm位に.そんな中,日用品を買いに行くことになってしまい,渋々,愛車ジムニーを出動させました.昭島まで買い物に行ったのですが,途中雪の降りが強くなってきまして,高速ワイパーにしても追いつかないくらいの視界不良になり危険でした.しかも初めは燃費を良くしようと2WDで走らせていたのですが,つまりFRなんで,信号停車から発進時に路面上の雪でスリップし始めました.すかさず手動で4WDに切り替え,安定して走行できるようしました.まあタイヤがノーマルのままなので,これ以上積もってしまうと走行不能かとは思いました.ちなみに道中3箇所で,恐らく追突事故が発生しておりました.

もし長野へ行くことに決めた場合,いくら雪が少ないとはいえ,この程度の積雪はこちらよりも多いだろうし,先が思いやられます.車は危険性大ですかね.引きこもり生活か?

| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

応用情報の合格証書着

すっかり忘れていたのですが,昨年受けた応用情報技術者試験の合格証書が届きました.経済産業大臣として枝野幸男氏の名前入りです.点数を見ると午後試験がかろうじてギリギリで合格圏内に入っていました・・・.(午前よりも午後の方が手ごたえがあったのですが,考えが甘かったようです)

20年弱くらい前に第二種情報処理技術者に合格し,直後に第一種情報処理技術者を受けたのですが玉砕.なぜか情報処理技術者試験熱も冷めてしまい無線・通信系の方に傾倒しました.その後,一種の名称もソフトウェア開発技術者を経て応用情報技術者となってしまいました.昨年急に思い立ち,春秋と2回目の受験でなんとか受かった次第です.ちなみに当時受け取った第二種合格証の通商産業大臣名は,橋本龍太郎氏です.

一種ではCASLとかの言語が懐かしい限りです.そのころから見ると試験内容もだいぶ様変わりしてしまいました….

次は何を狙うか思案中です.ただしいろいろと激動の年になるかもしれないので,少し充電期間に充てるかも.

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

本屋で購入

学術書の購入はAmazonをちょくちょく利用してしまうのですが,昨年末に本屋(リアル店舗)で久々に購入しました.それは次の2冊です.

  1. 「移動通信における電波伝搬」,岩井誠人,コロナ社
  2. 「カルマンフィルタの基礎」,足立修一・丸田一郎,東京電機大学出版

1.は,電波伝搬で著名な岩井先生の本です.数年前に岩井先生の電子情報通信学会の講座を受けたことがあるのですが,その範囲も含まれており,基本的な項目はほぼ網羅していそうです.

2.は興味のある適応フィルタの勉強のために購入してみました.

どちらも冬休み中に読み進めればよかったのですが,モチベーションが上がらず捗りませんでした.今月中には一通り目は通したいものです.

あと洋書ではありますが,S.ヘイキン先生のAdaptive Filter Theoryの最新版もそろそろ出るようなので注目したいですね.→ホントに出るのか?

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

厄祓い

本年も厄祓いに行ってきました.本日は晴天でしたが,気温が低めで風が強く,拝島駅からの道中やや辛かったです.

Hiyoshi 日吉神社

天気が良かったので,拝島駅と箱根ヶ崎駅からの富士山も撮影してみましたが,小さすぎですね・・・.

Haijima 拝島駅連絡通路南口側

Hakonegasaki 箱根ヶ崎駅連絡通路

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

最近の運用

あけましておめでとうございます.昨年は個人的にも暗い話題が多く滅入っていたところなのですが,2013年は充実したものにしたいと思います.

その余波か,昨年末は無線熱が冷めてしまいあまり運用していませんでした.とりあえず今年はアクティビチを上げていければと思うのですが,どうなることやら.

まずは今年2.5日ほど経っての成果です.1月1日に千葉県に誕生した新しい市「大網白里市」を6mで待ち構えて,なんとかCWとSSBで交信できました.西多摩郡からは,九十九里浜寄りよりも千葉市緑区寄りの局の方が信号が強かったです.海岸寄りですと標高を稼げず見通しギリギリあるいは見通し外ですし,東京湾を挟むので,フェージングが余計に激烈でした.

昨日と本日は恒例のQSOパーティに気が向いたときにダラダラと参加しています.いちよう2mで20局は達成しました.干支シールは今年も申請しようかと思ってます.ちなみに4年ほど前から3周目に突入してます.QSOパーティしか出ないという局長さんが多いので,初交信のかた狙いがしやすいです.

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »