« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

Radio Thailand

ラジオ・タイランドからベリカードの返信がありました.日本語放送を聞いて受信報告書を作成し,IRC1枚を同封した航空便で送り,約20日で返信を受け取った次第です.2年くらい前にも受信報告書を送りましたが,何の返信もありませんでしたので,今回はほっとしております.

Radiothailand Radio Thailand QSL

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

FMステレオ/AMラジオ・モジュール

急に以前購入した秋月のFMステレオ/AMラジオモジュールキットを試したくなり,手を付け始めました.とりあえずモジュールは完成しました.製作は部品数点なので10分もかかりません.これからどうしようというところで,止まっています.ラジオキットではなく,単体のモジュールなので,これだけでは何も起きません.RS-232CかUSB接続で,PCからこのモジュールを制御する回路をPICで組んでみますかね.PCではなくAndroidスマホから接続できるようにすると面白いか?

Photo ラジオモジュール


新潟精密のDSPチップ(NS9542)がどんなものか早く試してみたいところではありますが,今日は既に室内35℃を超えており,このモジュール作りだけで汗だくなので,制御回路などは後日にいたします.(暑すぎて制御回路を考えるのも億劫です)

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

HK-704

本日はエスカルゴ6mCWコンテストにほんの少し参加しました.このコンテストは,エレキーやPCによる自動モールス送出はできず,手動による縦振電鍵等を使うことが義務付けられています.そこで最近はほとんど使っていなかった,HIMOUNDのHK-704引っ張り出してきました.埃っぽかったのですが,接点の接触不良はありませんでした.縦振を使うこともほとんどなくなっていたので,著しい技量の低下がみられました.ときどき運用しないといけませんね….

Hk704 HK-704

この電鍵は,2アマを受験するときに買いました.T-ZONEかロケット購入したような気がします.当時(1987年頃)の2アマは,電気通信術に送信試験がありましたので,これでみっちりと練習した思い出があります.(まあ受信の方も重要ではありますが)

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

SC-02CのOSバージョンアップ中断中

7月3日に解禁されたGALAXY SⅡ(SC-02C)のAndroid 4.0へのバージョンアップですが,不具合があり中断したままになっています.私は,OSバージョンアップがあることに気づいたのが先週末だったので,試しておりませんでした.

とりあえずバージョンアップが再開してもしばらくは現状のままで見守りたいと思います.

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

Pakistan Broadcasting Corporation

Pakistan_broadcasting_corporation PBC

Pakistan Broadcasting Corporation(PBC)のベリカードが届きました.受信報告したのは,21:00JSTからの15700kHz中国語です.航空便でIRC1枚同封しました.約4週間で返信いただいた次第です.21:00からの放送は,信号強度も強く,音楽が多く楽しめます.ただし音が割れ気味なのが残念なところです.

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

LS-V2.0TL オレンジ色のLED点灯

BUFFALOのNAS,LS-V2.0TLを使ってます.今朝,起動時にLEDがオレンジ色で点灯しっぱなしとなり,アクセス不可になりました.設定ツールで見ると「I52不明なエラー」となっていました.またBUFFALOお得意の熱でやられたかと思いつつ,Webで調べると,ファームウェアのアップテートをしてくれとのサインでした.ならはじめからI52などとせず,素直にアップデートしろと言ってくれればと思いました.さらに旧ファームのままでも,ファイルアクセスは可としてくれればとも思います.(出勤前だったのでアップデートを実行する時間がなく,しかたなくNASはOFFにしておきました)

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

USTREAMでYMO

昨日に引き続き,NO NUKES 2012に出演しているYMOのライブ中継をUSTREAMで見ています.いままさに開始したばかりです.(ほんとは会場で見たいところではありますね)

しょっぱなは・・・,昨日と同じ? Kraftwerkの"Radio Activity(放射能)"を細野先生が歌い上げています.

今日はどんなサプライズがあるのでしょうか楽しみです.

| | コメント (3)

2012年7月 2日 (月)

RNWのベリカード

Rnw RNW QSL

先月末に終了してしまったRNW(Radio Netherlands Worldwide)の英語放送のベリカードです.最終日の放送は聞き逃してしまいましたが,6月に終了するかもしれないとの情報があったので,先月中旬に受信報告した次第です.ちなみに返信ですが,本日届いていたので,約2週間くらいと早かったです.

RNWも短波から本格的に撤退するようで,悲しい限りです.

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »