« Es盛況 | トップページ | ゴッドファーザー »

2012年6月16日 (土)

Lua

以前入手したTIの電卓TI-nspire CAS (これ以降nspire)ですが,自作ゲームなどを走らせるのに必要なツールndlessがOSのパーションによっては動かないということもあり,たいして弄っていませんでした.

最近,たまたま調査していたところLuaという言語がnspire上で動くということを知りました.Luaは,wikiによるとリオデジャネイロの大学のグループが開発したスクリプト言語だそうです.C言語に組み込まれることを想定し,高速処理が可能とのことで,これはゲーム向きですね.

まずはnspire用のLUA解説ページの通りに実行してみることにしました.とりあえずTicalcよりocluaというプラグイン?を取ってきて,nspireに食わせまして,そのドキュメント上で,すでに発表されているゲームなどをダウンロードしてきて動かしてみたところ,軽快に動作しました.ゲームは同TicalcのTI-nspire gameのluaフォルダにあります.なおnspireのOSバージョンは3.0以上が必要のようです.

06162012_image_001

私の中で活路を見いだせなかったnspireも復活です.ただしゲームなどにはカラー作品もあり,こうなるとモノクロのnspreでは,ちと物足りなさが.そうなるとTI-nspire CX CASというカラーLCD電卓が欲しくなるのですが,amazon等にて1万6千円くらいと,中古スマホが買える値段です.スマホ上で動作するnpireのエミュレータが出てくれれば一挙に解決なんですが・・・.

なおLuaではなくて,ndlessですが,OS3.1上でも動くものがアップされているようです.ndlessを利用した携帯ゲーム機エミュレータもあるようです.これもいずれ試してみたいと思います.(しかしnspireのOSを3.2にあげてしまったからなあ…)

06162012_image_002

|

« Es盛況 | トップページ | ゴッドファーザー »

コメント

いつもいろいろと楽しそうな事に取り組んでますね。こちらでは昨日、届いたnottvが見れるタブレット端末で遊んでいます。モニターということで使えない機能もあるのですが、Xiのデータ回線が使えるので、外でもいろいろとできて快適です。あまりにもストレスが無く使えるので、癖になりそうです。このメッセージもXi回線経由で書いてます。高速回線いいですね!!

投稿: koukiss | 2012年6月16日 (土) 21時58分

例のブツが届きましたか!
うちも国道16合繊内側なので,なんとかNOTTVの放送エリアなんで申し込めば,試せそうですが,NOTTVにいまのところ興味がなく,今回はパスしようかと.
ただしうちはXiのエリア外かもしれないので,高速回線は実感できないかもです.

よろしければ少し弄らせていただければ幸いです.

投稿: Jimmy | 2012年6月17日 (日) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Es盛況 | トップページ | ゴッドファーザー »