« HDDクーラ | トップページ | 第一デパート訪問 »

2012年5月10日 (木)

第一デパート閉店

最近知ったのですが,なんと立川駅北口の第一デパートが5月15日に閉店してしまうそうです.非常に残念です.

25年くらい前,立川市の都立高校に通ってた頃は学校帰りに,高島屋の隣の長崎屋の横にあったオスロ(ゲーセン)に寄った後,第一デパートの古銭しみず,キョーサン,コトブキヤ,鉄生堂(既にオリオン書房になっていたかも)などでまったりしつつ帰宅するという良き憩いの場でした.

高校に入る前の中学時代には,確かここにマルゼンムセンが入っていて,パソコンやポケコンをいじってました.無線機も売られていて憧れたものでした.店長に名刺をもらったような気がします.ちょうど立川駅ビルのWILL(現ルミネ)ができた頃で,そこにもマルゼンムセンが入っていたと思う.もしかしたら記憶違いで,第一デパートからWILLに移ったのかもしれない.

跡地には高層商業ビル?らしきものが建ち,ヤマダ電機やイケアが入るという噂でございます.私的には今のままがいいなあ.

いずれにせよ良き想い出深い場所が消えてしまうのは残念です.

|

« HDDクーラ | トップページ | 第一デパート訪問 »

コメント

会社帰りに寄ってきました.
結構混んでいました.中年のおじさんが多かったかな.若い人もカメラ撮影していたり,幅広い層に影響を与えていたことがうかがえます.私も若干撮影したので,のちほど報告したいと思います.

投稿: Jimmy | 2012年5月11日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HDDクーラ | トップページ | 第一デパート訪問 »