« 第一デパート閉店 | トップページ | GALAXY S アップデート »

2012年5月12日 (土)

第一デパート訪問

閉店までカウントダウンが始まってしまいましたが,昨日,会社帰りに立ち寄ってきました.

Kanban2 まずは中央線下りホームからの遠景

普段は閑散としていることが多い第一デパートですが,みなさんやはり名残惜しいのか(私もその一人ですが)結構混んでいました.カメラ片手に撮影している人や店主と昔話に花を咲かせている人など,いい感じでした.

Shimizu しみず周辺

あまり店内を撮影するのもどうかと思いましたが,とりあえず思い出深い切手・古銭や金券などを扱っている「しみず」を遠目から撮らせていただきました.「しみず」は中学生の頃よく切手を買いに立ち寄っていました.わざわざ切手を買うためだけに,少ないお小遣いをためて,日曜日に電車で立川まで来たものです.ちなみにfrom中武(老舗デパート)内にあるフクオにも通いましたが,人情味のある「しみず」のほうが購入回数は多いかもしれません.なお「しみず」は近所のビルへ移転するとのことで,一安心といったところでしょうか.
この上の写真の左手に鉄道模型のキョーサン(たぶん)があったのですが,とうの昔に移転していたようです.さらに奥にはコトブキヤがあります.コトブキヤは確か立川が発祥の地?だと聞いていたのですが,いまのところ立川店の移転などはないようです.ときどきプラモを物色したいので,立川で復活してもらいたいところです.(アキバ店とかありますが遠い…)

Floor フロア案内(ちょっと暗くなってしまいましたが)

全盛期は多くの店舗が入っていたのですが,閑散としてしまいました.食事処の黒潮もなくなっていたんですね….地下1Fのサンモリノものぞいてみたのですが,残念ながら閉まっておりました.立川市在住の知識人O氏によると,木曜日に閉店してしまったとこのことで,非常に残念です.サンモリノも移転はないとのことでした.あの狭いカウンタでBGM代わりに流れる競馬中継などを聞きながら食すスパゲッティは格別でした.

No1 北口立体歩道橋より(左手の薄い紫色の建物が第一デパート)

よくあるデパートのような今風のきっちりとしてしまい過ぎた小洒落たものでなく,どちらかというとごちゃごちゃとした第一デパートの店内が好きでした.こういう店の方が温かみを多く感じられ,店主と話が弾みながら買い物でき好きだったのですが.第一デパートのような店は立川近郊でも少なくなってしまっているので貴重な存在でしたが,時代の流れには逆らえないといったところでしょうか.(建物の老朽化問題や立川駅北口の再開発計画とやらでが深く絡んでしまっているようですが)

ちなみに跡地にはマンションや店舗が入る複合高層ビルが建つようです.このビルは立川駅と直結するとのこと.八王子駅南口みたいな感じでしょうか.これでまた立川駅の人混みがさらに激化するのか・・・,勘弁してもらいたいものです.

|

« 第一デパート閉店 | トップページ | GALAXY S アップデート »

コメント

初コメです

DX-R8の異音はどうなったのでしょうか?

宜しければ教えて下さい

宜しくお願いします

投稿: ピーナッツ | 2012年5月17日 (木) 10時39分

はじめまして.
(第一デパート訪問のコメントからはずれますが続けます)
異音ですが,不快に出ております(^^;
例えば12055kHzにある程度強い局が入感すると,12053.5~12058kHzにわたって内部発振のような音(ピーというかプーというか)が聞こえます.受信周波数に合わせて異音の発振?周波数も変化してます.別の受信機にて同じアンテナでこの周波数を聞いても異音は確認されないのでDX-R8内部の問題かと.
このような周波数が25mBANDや41mBANDあたりにポツポツとあります.

あまり気にしないようにしております.

投稿: Jimmy | 2012年5月17日 (木) 20時28分

わざわざ教えていただきありがとうございます(m_m)

投稿: ピーナッツ | 2012年5月18日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第一デパート閉店 | トップページ | GALAXY S アップデート »