« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月19日 (土)

GALAXY S アップデート

先日気づいたのですが,DocomoのHPにGALAXY S (SC-02B)のアップデートが出ていたので,早速入れてみました.専用ツールSAMSUNG Kiesには前回懲りているので,本体のソフトウェア更新から直接入れ込むことにしました.なので,今回はすんなりとアップデートできました.

端末情報で確認するとファームウェアバージョンが2.3.3から2.3.6へと上がっておりました.色合い等とか,ホームが無限ループになっているとか,若干変更になっています.

ちょっといじってみたところ決定的に不便な点が判明.日本語はフリック入力できるのになんと英数字ができないのです.アルファベットをフリック入力にする設定がわかりません.某林檎か何かの特許にでもひっかかたんでしょうか.SAMSUNG機,なんかやらかしてくれます.気持ちよくアップデートできたためしがありません.

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

第一デパート訪問

閉店までカウントダウンが始まってしまいましたが,昨日,会社帰りに立ち寄ってきました.

Kanban2 まずは中央線下りホームからの遠景

普段は閑散としていることが多い第一デパートですが,みなさんやはり名残惜しいのか(私もその一人ですが)結構混んでいました.カメラ片手に撮影している人や店主と昔話に花を咲かせている人など,いい感じでした.

Shimizu しみず周辺

あまり店内を撮影するのもどうかと思いましたが,とりあえず思い出深い切手・古銭や金券などを扱っている「しみず」を遠目から撮らせていただきました.「しみず」は中学生の頃よく切手を買いに立ち寄っていました.わざわざ切手を買うためだけに,少ないお小遣いをためて,日曜日に電車で立川まで来たものです.ちなみにfrom中武(老舗デパート)内にあるフクオにも通いましたが,人情味のある「しみず」のほうが購入回数は多いかもしれません.なお「しみず」は近所のビルへ移転するとのことで,一安心といったところでしょうか.
この上の写真の左手に鉄道模型のキョーサン(たぶん)があったのですが,とうの昔に移転していたようです.さらに奥にはコトブキヤがあります.コトブキヤは確か立川が発祥の地?だと聞いていたのですが,いまのところ立川店の移転などはないようです.ときどきプラモを物色したいので,立川で復活してもらいたいところです.(アキバ店とかありますが遠い…)

Floor フロア案内(ちょっと暗くなってしまいましたが)

全盛期は多くの店舗が入っていたのですが,閑散としてしまいました.食事処の黒潮もなくなっていたんですね….地下1Fのサンモリノものぞいてみたのですが,残念ながら閉まっておりました.立川市在住の知識人O氏によると,木曜日に閉店してしまったとこのことで,非常に残念です.サンモリノも移転はないとのことでした.あの狭いカウンタでBGM代わりに流れる競馬中継などを聞きながら食すスパゲッティは格別でした.

No1 北口立体歩道橋より(左手の薄い紫色の建物が第一デパート)

よくあるデパートのような今風のきっちりとしてしまい過ぎた小洒落たものでなく,どちらかというとごちゃごちゃとした第一デパートの店内が好きでした.こういう店の方が温かみを多く感じられ,店主と話が弾みながら買い物でき好きだったのですが.第一デパートのような店は立川近郊でも少なくなってしまっているので貴重な存在でしたが,時代の流れには逆らえないといったところでしょうか.(建物の老朽化問題や立川駅北口の再開発計画とやらでが深く絡んでしまっているようですが)

ちなみに跡地にはマンションや店舗が入る複合高層ビルが建つようです.このビルは立川駅と直結するとのこと.八王子駅南口みたいな感じでしょうか.これでまた立川駅の人混みがさらに激化するのか・・・,勘弁してもらいたいものです.

| | コメント (3)

2012年5月10日 (木)

第一デパート閉店

最近知ったのですが,なんと立川駅北口の第一デパートが5月15日に閉店してしまうそうです.非常に残念です.

25年くらい前,立川市の都立高校に通ってた頃は学校帰りに,高島屋の隣の長崎屋の横にあったオスロ(ゲーセン)に寄った後,第一デパートの古銭しみず,キョーサン,コトブキヤ,鉄生堂(既にオリオン書房になっていたかも)などでまったりしつつ帰宅するという良き憩いの場でした.

高校に入る前の中学時代には,確かここにマルゼンムセンが入っていて,パソコンやポケコンをいじってました.無線機も売られていて憧れたものでした.店長に名刺をもらったような気がします.ちょうど立川駅ビルのWILL(現ルミネ)ができた頃で,そこにもマルゼンムセンが入っていたと思う.もしかしたら記憶違いで,第一デパートからWILLに移ったのかもしれない.

跡地には高層商業ビル?らしきものが建ち,ヤマダ電機やイケアが入るという噂でございます.私的には今のままがいいなあ.

いずれにせよ良き想い出深い場所が消えてしまうのは残念です.

| | コメント (1)

2012年5月 6日 (日)

HDDクーラ

TVに接続していたBUFFALOの外付けHDDの調子が思わしくありません.どうも熱がこもってくると認識されなくなります.やはりファンレスかつ安価なものは落とし穴があるということですかね.そこで冷却するためのクーラを作ってみました.PC用の12cmDCファンで下からHDDを冷やすものです.ただ回すのも能がないので,気温によって回転数を調整するようにPICを仕込んでみました.いちようヒステリシス動作にも対応.

Photo 使用風景

調子の悪いHDDは経験から25℃を超えた頃から挙動がおかしくなるので,とりあえず20℃くらいからファンが回転するようにしました.設定が楽なので,モータの寿命が短くなるかもしれませんが,PWM動作させてます.ちなみに今回使用したDCファンはPWMではないタイプのものです.デューティ30%くらいが最低必要なので,それを最低回転量としました.使用したPICはA/D内蔵の12F683を使用してます.温度センサも手抜きでPIC基板上に取り付けてます.プログラムはC言語で記述しました.余ったI/Oピンには動作状態表示用のLEDとかも取り付けました.あと強制冷却用にSWをつけました.これをONにすると常に最大回転となります.最大回転にすると騒音も気になるので,程々な回転が良いですね.

Photo_2 上面

Photo_3 内部

Photo_4 頭脳

ケースも適当なものがなく,小物入れを加工した次第です.穴あけなどは相当適当です.

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

MX-72N

Mx72n MX-72N

自宅では144MHzが3エレ,430MHzが5エレというよくある共用シングル八木アンテナ(垂直偏波)を使用しています.リグは1台でこの2バンド別々のコネクタを装備しています.144MHzがMコネ,430MHzがNコネです.そこで横着するため,アンテナケーブルを分配するものとして,DIAMONDのデュプレクサMX-72Nを使ってみました.コネクタも合っているので,そのまま直結できます.しかしなんということでしょうMX-72Nを挿入して送信すると144MHzのCWやSSBバンドでSWRが2を超えています.これに対し430MHzはまったく問題ありません.コネクタの接触とかバンドの接続間違いとかいろいろと確認したり弄ったりしてみましたが,問題解決せず.MX-72Nを外し144MHzコネクタにアンテナケーブルを直結するとSWRは1.1程度に落ち着いています.同軸ケーブルの長さによってもSWRが変化するので,適当な長さの同軸ケーブルを継ぎ足してみたりしましたが,問題なしです.明らかにこのMX-72Nが悪さしています.SWRは144.6MHz以下くらいで急激に悪化しているようでした.CWやSSBでは使えません.上は145.98MHzで1.2くらいと問題ないレベルでした.逆ならまだしも,CWやSSBに出られないとすると遊べません.仕方ないので,バンドチェンジ時は手でアンテナケーブルを繋ぎかえようかと思います.

はずれ品を引いてしまったか? とりあえず捨てるのも惜しいし,受信には問題ないようなので,MX-72Nは受信機の分配用にでも使おうかと思います.まあLPF・HPFが入っているので,受信用にはちょうどいいかも.といっても広帯域アンテナを上げていない….

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

DSiLL入手 & プチコンmkⅡ導入

3DSが発売されて結構経ち,ソフトも3DS専用にシフトが進んでいる今日この頃,いまさらながらではありますが,中古DSiを入手しました.しかもLLなんででかいです.ただし目には優しいかも.

早速,DSiのROMには見向きもせず,プリペイドカードを使ってプチコンmkⅡを購入した次第です.

Dsill

プチコンmkⅡは,MSX2よりも強力なスプライト機能,6001mkⅡよりも自然な音声発生など,ができるようなんで,遊び応えがありそうです.私的には,MMLでゲーム音楽とか鳴らしてみたいです.(マイコンだったかベーマガだったかによく掲載されていましたよね.スペースハリアーとかアフターバーナあたりからやってみますか.)

| | コメント (4)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »