« ALL JAコンテストに参加 | トップページ | MX-72N »

2012年5月 3日 (木)

DSiLL入手 & プチコンmkⅡ導入

3DSが発売されて結構経ち,ソフトも3DS専用にシフトが進んでいる今日この頃,いまさらながらではありますが,中古DSiを入手しました.しかもLLなんででかいです.ただし目には優しいかも.

早速,DSiのROMには見向きもせず,プリペイドカードを使ってプチコンmkⅡを購入した次第です.

Dsill

プチコンmkⅡは,MSX2よりも強力なスプライト機能,6001mkⅡよりも自然な音声発生など,ができるようなんで,遊び応えがありそうです.私的には,MMLでゲーム音楽とか鳴らしてみたいです.(マイコンだったかベーマガだったかによく掲載されていましたよね.スペースハリアーとかアフターバーナあたりからやってみますか.)

|

« ALL JAコンテストに参加 | トップページ | MX-72N »

コメント

とうとうプチコンを手に入れましたかっ!!
話題のW先生に教えていただいたように記憶しています。
楽しそうですね。
ベーマガといえば実家に行けば自分が使っていた部屋に数冊残っているかも。
今度、帰ったら探してみようと思ってしまいました。

投稿: Koukiss | 2012年5月 5日 (土) 18時54分

連休も明日で終了ですね.あっという間でした.すでにプチ鬱です.

昔の8bit機のBASIC並み?の機能があるのでいろいろと楽しいものがあります.ベーマガのプログラムも手を加えれば動くんでしょうね.
YouTubeを見ると,あのXeviousを移植した強者もいるようです.
今風にタッチパネルも使えるので,某KORGのKAOSSILATORもどきでも作ってみようかと思います.

投稿: Jimmy | 2012年5月 5日 (土) 21時21分

こんにちは。
自分もプチコンmkIIが配信されてすぐにDSiLLを購入しました。3DSと散々迷ったのですが、どうせプチコンしか起動しないだろうと思い快適にタイプできるの一点でLL選択です。

先日のバグ修正されるまでGCOPY命令に不具合があって使いづらかったです。

投稿: Akira | 2012年5月 6日 (日) 13時39分

AkiraさんもLLですね!

昔,8bit機や16bit機のBASICにお世話になっていたので,プチコンでついつい遊んでしまいますね.文法が異なっていたりコマンドが違ったりするので,ソフト内の解説書読み解きながら進めています.

バグ修正されているようですね.ちょうど自分がインストールした版はv2.1となっておりました.ただし""でくくられた中の文字を弄ったりしているとカーソルが聞かなくなったりすることがありました.いまいち発生条件が不確かなんですが,編集面でのバクが残っているみたいです.

投稿: Jimmy | 2012年5月 6日 (日) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ALL JAコンテストに参加 | トップページ | MX-72N »