« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

ALL JAコンテストに参加

ALL JA コンテストに少し参加し,14MHzから50MHzまでのバンドで,SSBおよびCWにて約50局の方々と交信いたしました.50MHzでは昨日オープンしたEスポが開けず残念でした.

ただし50MHzではハワイ方面がうっすらと開けていました.うちの設備ではフェージングが激しく交信には至りませんでした.さらにフィリピンやベトナムなど東南アジア方面も昨日に引き続き良好でした.

ハワイ方面のオープンが,本日19:30頃の千葉地震と関係なければよいのですが.

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

試験受けてきました

通勤時とほぼ同じ時間(5:30くらい)に起床し,帝京大学八王子キャンパスまで情報処理技術者試験を受けに行ってきました.完全に勉強不足でしたね.本日は,へとへとなんで後程自己採点してみます.特に午後の記述式はよく知らない問題ばかりでしたが,少ない記憶をフル活用?して内容をふくらまして埋めた次第です.それにしても9:30から15:30まで5時間の試験は疲れました.

帰り際にキャンパスの片隅で猫の集会を発見.疲弊した心身を和ましてくれました.

Photo 「今日は人が多いなあ?」 「なんかあったのか?」

そんな中,一匹だけが椅子に着席しておりました.ボスでしょうか.

Photo_2 「なに見てんだよ」


 
とりあえず先月幕張に観に行ったALL THAT LOVEのライブをWOWOWでやっているので,鑑賞してから寝ようかと思います.(疲れてるけど,生でも見たけど,ついつい見ちゃうんですよね)

| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

応用情報技術者

昔,第Ⅱ種情報処理技術者取得後にⅠ種を取ろうとしていたのですが,挫折したままでした.ここにきて旧Ⅰ種に対応する応用情報技術者に手を出しています.しかし,なかなかはかどらないですね.無線の国家試験とは勝手が違い,覚えることも多く手を焼いております.無線の試験みたいに過去問暗記だけでは,なかなか合格点には届かない模様で,地道に勉強しないとならんのです.しかも純粋なハートやソフトの知識だけならまだしも,昔のⅠ種と違い,マネジメント,ストラテジなど経営やプロマネ的な要素の割合も増加しており,頭が痛いです.試験は二週間後なんですが,いちよう悪あがきでもしてみようかと思います.

そういえば,まだ受験票届いていない….

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »